2021.11.23

食べる

【絶品おかずみそ】鹿児島の「豚みそ」は、最高のご飯のお供!…冷凍保存OKで、アレンジも無限大!

全国には、ご当地ならではの「ご飯のお供」がありますよね。わたしの住む鹿児島県の定番といえば、「豚みそ」!麦みそに豚肉と砂糖をあわせて作る「おかずみそ」のことで、冷凍保存もOK!常備しておくと便利な一品です。鹿児島県を代表する郷土料理として、市販品もたくさん売られていますし、家庭ごとにさまざまなレシピがありますが…。今回は、わが家の味、そして、豚みそを活用したアレンジレシピを紹介します!

鹿児島の「豚みそ」は、甘い⁉



材料は…



豚こま肉切れ肉…100g ※豚ミンチ肉でもOK
長ねぎ…1本
にんじん…1/3本
しょうが(みじん切り)…大さじ1

調味料は…



麦みそ…100g
料理酒…大さじ1
砂糖(きび砂糖)…大さじ2

麦みそは、鹿児島では主流ですが、手に入らない場合は、米みそで代用してくださいね。



麦みそは、大豆に麦麹と塩を加えて造ったみそで、麦の香りと、甘めな味が特徴的。
とくに鹿児島の麦みそは、甘みが強めです。

みそだけでなく、鹿児島県人は甘めの味付けが好み…。
鹿児島の味に近づけたい場合は、ぜひ、麦みそで作ってみてくださいね!

切って、フライパンで炒めるのみ!

すべての材料を、粗みじんに切り、テフロン加工のフライパンへ…



豚こま切れ肉を使うと、食べ応えがあります!
(切るのが面倒な場合は、豚ミンチ肉で代用してくださいね)

中火で加熱し、軽く炒め…



蓋をして、1分ほど蒸し焼きすると、長ねぎやにんじんに、早く火が通ります。



長ねぎがしんなりとしたら、料理酒を入れ、1分ほど炒め続け…



次に、砂糖を入れ、1分ほど炒め続け…



最後に、麦みそを入れるのですが、慌てないよう、一度火を止め、よく混ぜ合わせてから…



再度、加熱!
強火にし、1分ほど加熱し、水分を飛ばします。



すぐ食べる分は、器などに移し、それ以外は、ラップに小分けして包み、冷凍保存。



冷蔵保存だと、1週間ほど、冷凍保存だと、1か月ほど日持ちします。
おかずが少ない時の、ごはんのお供に…(お好みで、黒ゴマをプラスするとより美味です!)



お弁当の、ご飯のお供にと…



豚みそがあれば、ご飯が何杯でもススム!

アレンジレシピを、3つ!

豚肉と長ねぎ、にんじん、しょうがを入れた、甘辛い味付けの万能みそなので、もちろん、ご飯以外のものにも、合いますよ~

〇生キャベツと合わせて!



生キャベツの食感と、甘辛い豚みそが、イイ感じです~。

〇蒸したサツマイモに、トッピング!



甘いさつまいもに、甘い豚みそをのせて…
黒こしょうをパラっとかけると、味が引き締まります!

〇焼きピーマンにも、合う!



縦半分に切ったピーマン。種ごと使います。



スライスチーズと、豚みそをのせ、魚焼きグリルや、トースターで加熱!



こんがり焼き色がついた豚みそは、香ばしさがプラスされ、とろけたチーズとの相性も抜群!
ご飯もススム豚みそですが、その他の活用も無限大。
甘辛い味付けが、クセになりますよ~。

Pick up

Related

Ranking