2021.11.18

食べる

【マツコ大絶賛】中毒性アリ!「納豆バター醤油ご飯」がうまさ悶絶級で危険過ぎる件【オンザライス選手権】

この記事の画像一覧をチェック!
以前、テレビ番組『マツコの知らない世界』で、マツコさんが大絶賛したという「納豆バター醤油ご飯」をついに試してみました~! 前から気にはなっていたんですが、バターマニアの方考案ということだし、マツコさんは大絶賛していたしで、その中毒性が怖くて(笑)躊躇していたんです。実際に作ってみて食べてみたら、やはり、というより期待値以上のおいしさだったんですよ! 詳しくレビューしますね。
 
用意するのはバターと納豆です



作り方はとっても簡単です。

【材料】
ご飯…お茶碗1杯分
納豆…1個
バター…5~10g
しょうゆ…小さじ1

いつもおうちにある材料なので思い立ったらいつでも作れますよね♪



基本的な作り方は、材料を全て混ぜ合わせるだけ! でも、ただ単に混ぜるだけでもなーと思い、インターネットで検索したらとってもおいしそうな混ぜ方がヒットしたので、その作り方でやっていきます。

まず最初にバターじょうゆごはんをしっかりと混ぜ合わせて作ります。納豆は後のせにすることで、まんべんなく納豆とバターしょうゆご飯が絡むんだそう。で、より一層おいしくなるってわけ。
 


温かいご飯に、溶けやすいように角切りにカットしたバターとしょうゆをのせてよく混ぜます。
分量はお好みですが、今回はお茶碗1杯に対してバター5〜10g、しょうゆ小さじ1杯で作りました。
 


バターじょうゆご飯の時点でふわ~っと良い香りがしてきて食欲を誘います♪



最後にタレを混ぜ合わせた納豆をのせて、納豆バターじょうゆご飯の完成です!

バターじょうゆのコクと旨みでおいしさ増し増し!



食べてみると…、バターじょうゆのコクと香ばしさがプラスされて、いつもの納豆ご飯とは別格のおいしさ♡

マツコさんが絶賛したのも納得できるおいしさです! バターじょうゆの風味によって納豆のクセのある臭いが緩和されるので、納豆があまり好きではないという方も試してみる価値アリです。

今回、納豆についている付属のタレも使いました。ややしょっぱいと感じる方もいるかもしれませんが、納豆にも味がついてたほうがおいしいと思いました。お好みでタレを減らしたり、しょうゆを減らしたりしてもいいと思います。

ちなみに、納豆が好きな家族とあまり好きではない家族にも食べてもらったところ、どちらからも好評でした♪ これからわが家では、納豆の食べ方として納豆バターじょうゆご飯が主流になりそうです。毎朝これでいいんじゃない? と思うほど簡単でおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

ぱぱっとつくれるので、朝食だけじゃなく夜食にも良さそうです。

どの家庭にもあるバターとしょうゆをちょい足しするだけで、いつもの納豆ご飯よりもコクと旨味が増し増しになって格段においしくなるのでおすすめですよ♪

ぜひ作ってみてください!

Pick up

Related

Ranking