2021.11.29

食べる

【包丁いらず!炊き込みご飯レシピ】味つけは白だしのみ♪「キノコと塩昆布の炊き込みご飯」

具材をちぎって炊飯器に入れるだけで、本格的な炊き込みご飯が完成しちゃいます。味つけは、白だしのみ!仕事で遅くなった日や、疲れて料理をする気力がないときでも、パパっと簡単に作れます。包丁を使わないので、子どもに料理を覚えさせたい方にもオススメな一品です。



この記事の画像一覧をチェック!

具材を手でちぎれば、時短&味よし!「キノコと塩昆布の炊き込みご飯」

材料(3~4人分)は…



白米…2合
しめじ…1袋
塩昆布…大さじ1
油揚げ…4枚
白だし…60ml
※白だしの量は、商品により塩分量が異なるので、裏面の表示等を参考にしてくださいね。



では、作ります!

洗った米を炊飯釜に入れ、白だしを入れてから…



水を、注ぎます!



白だしと水とを合わせて、炊飯器の「白米2合」の目盛りまで。
※わが家は固めの炊き加減が好みのため、若干少なめです。



油揚げを、手でちぎり…



しめじは、石づきをスプーンなどで、取り除いて…



ほぐして入れて…



塩昆布を、ふり入れて…



炊飯器に炊飯釜をセットし…



スイッチON!



これだけです。調理時間だけなら、5分ほど。

疲れている時は、包丁どころか、まな板を出すのも面倒…
子どもと一緒に料理をしたいけど、包丁を使わせるのは怖い…

そんな時は、手で具材をちぎってください!
ラクなのはもちろん、味がよくなじむようになりますよ~

作り方さえ覚えれば、リピ確定!

炊きあがったら、軽く混ぜ合わせて完成~



炊いている途中から、なんともいえない、幸せな匂い…
この匂いも、炊き込みご飯の楽しみの、一つです!

白だしだけでなく、油揚げの旨み、しめじのだし、塩昆布の塩気も加わり、簡単なのに味も最高~

じつは、この炊き込みごはん、子ども向けの料理教室で、作り方を教えたことがあるのですが…
手軽に、本格的な炊き込みご飯が作れるとあって、子どもたちに大好評!

おうちで何度も作って、家族にふるまったという子が多かったんです。
「子どもがハマって、1週間、毎日、炊き込みご飯でした~」という、ご家庭もありましたがね(笑)

忙しいときに自分でパパっと作るのもいいですが、子どもに料理の楽しさを覚えてもらうにも、おすすめの一品です。

残りは、だし茶漬けで!

そのまま食べても、おいしい炊き込みご飯ですが…
鍋にだしパックと水を入れて煮だして、だし汁を作り…



炊き込みご飯に、漬物や白ゴマ、刻んだ青ねぎをトッピングして、だし茶漬けにしても美味!



夜ごはんは、炊き立ての炊き込みご飯で…
翌朝は、だし茶漬けで…
何度食べてもおいしい、炊き込みご飯ですよ~

Pick up

Related

Ranking