出典:東京ドームホテル

2021.11.29

遊ぶ・休む

【GO TO再開】旅行の目的地はホテル⁉全施設が舞台の「リアル脱出ゲーム」宿泊プランが楽し過ぎ~♪

コロナ禍で旅行が遠のいている中、ホテル業界もいろいろなイベントを仕掛けています。東京ドームホテルでは、ホテルに滞在している時間がエンターテインメント!の「リアル脱出ゲーム」プランを今年の5月からスタート。1泊2日、ホテルから1歩も出ずにひたすら謎解きに没頭するという“新しい旅行スタイル”を提案しているんです。アニメやドラマの主人公になりきれちゃう、スリリングな旅に出てみませんか?

この記事の画像一覧をチェック!

そもそもリアル脱出ゲームってなに?

マンションの一室や学校、野球場や廃病院、地下鉄…などさまざまな場所を舞台に、参加者が謎解きをしながらそこから「脱出」することが目的の「体験型ゲームイベント」です。日本だけでなくアメリカ、台湾など全世界的にブームになっているみたい。わたしは未経験なので、この東京ドームホテルのイベントにはとっても興味津々なんです!

東京ドームホテルがまるっと舞台の「超本格的謎解きゲーム」にようこそ! 


東京ドームホテルで行われている「夜明けの来ないホテルからの脱出」は、ホテルの宿泊者である参加者がゲームのプレイヤーとして謎解きを行っていく体験型のゲームイベント

東京ドームが企画したのは、ホテルをまるっと舞台にした「夜明けの来ないホテルからの脱出」というリアル脱出ゲーム。1泊2日の宿泊プランです。事前に調べてみたら、この謎解きにかかる時間は6時間ほどらしいです。かなりな時間を要しますよね。難易度、かなり高めなのかなぁ。

ゲームの進め方ですが、チェックインして部屋に入ったところから、もう事件に巻き込まれています。デスクには専用タブレットがあり、立ち上げるとメッセージが…。実際に宿泊する部屋に隠されている謎を解き、仕掛けを見つけ出し、さらには部屋を出てホテル中を探索。館内で出会う人々やホテルのスタッフと交流しながら、次々に現れる謎を解いていくのです。あ、ここでちょっとストーリーのさわりも紹介しますね!

―― 主人公である参加者たちは、世界崩壊のきっかけになるという「ある事件」を知ることに。その事件を解決しなければ、「今夜を境に世界は崩壊する」という衝撃な事実を告げられます。主人公の持つ特殊能力「モノに残された“過去の記憶”を読み取ることができる力」を駆使して、ホテルに隠されている謎を解き明かさなければなりません ――

どうです?このプロローグだけでもワクワクしてきませんか?

ある事件って? 主人公ってわたし?だよね? 特殊能力ってどう使うんだ? などなど「?」は次々降りてきますが、もう絶対に「世界に平和をもたらしたいぞ、わたしは!」って思っちゃいます。(←のめり込みやすい性格なんです。笑)

プロのホテルスタッフの協力でリアル感がすごい!



では、実際のイベントの様子をもう少し紹介していきますね。

謎解きにチャレンジできる時間は、宿泊日の夕方にチェックインしてから翌朝のチェックアウト時間の11時までです。チェックインは16時からで、ゲームのスタートが可能な時間帯は16時~19時の間です。
ホテル的には「所要時間が長くなるので19時までにスタートすることをおすすめします」とのこと。



ストーリーを解き進める中で、部屋に隠されている「普通ならホテルにあるはずのないもの」を探したり(ってどんなものだ?)、ホテル中を駆け回って「怪しい客」を見つけ出して尾行したり(一般のお客さんにわたしが怪しまれないか?)…まるで探偵にでもなったようなスリリングな気分が味わえそうです。

しかも!謎解きの途中で交流するキャストには、リアルなホテルスタッフもいるんですよ~。

洗練された東京ドームホテルの全施設を使いながら、登場人物も正真正銘のホテルマンが混ざっているなんて、そんじょそこらの謎解きゲームとはリアル感が違います!ありえないですよね!

この現実と見まがうほどの徹底したセッティングが、ゲームへの没頭感を高めてくれるというわけ。



謎を解いて、証拠を集めて、出会った人と話すことでヒントを得て、集めた証拠でまたまた新たな謎を解いて…を繰り返していくと、時間はあっという間に過ぎそうですよね。わたしの胸は期待にどんどん膨らんじゃってます!

それに、謎解きを通してホテル中をじっくり見て回ることで、新たな魅力や発見があるかも。まったく新しいホテルの過ごし方だからこそ、より深くホテルを知ることができそうです。都内屈指のデラックスさを誇る東京ドームホテルを、隅々まで楽しみ倒しちゃいましょう!

この先、以前のような旅行が楽しめるようになっても、新しい旅のスタイルとして、もっとアチコチで企画してくれればいいなって思います。

イベント開催概要



現在、このイベントは連日満員になるほどの大人気です。当初は11月28日までの予定でしたが、大幅に期間延長となり2022年1月30日まで開催します。

ゲーム参加のためにかかる費用は宿泊料金のみ。この料金にゲーム参加料や軽食(東京ドームホテルの贅沢サンドウィッチとか)、カフェで使える引換券なども含まれています。

●宿泊料金(宿泊日により料金は異なります)
3名1部屋(トリプルルーム):1人 23,000円~
2名1部屋(ツインルーム):1人 30,000円~
1名1部屋(ツインルーム):1人 48,000円~

●会場
東京ドームホテル

2021年11月の予約分は、現在先着で受け付けているそう!

詳しくはこちらの特設サイトをチェック!https://realdgame.jp/mysteryhotel2/

リアル脱出ゲームを詳しく知りたい方はこちらの公式サイトをチェック!https://realdgame.jp/

text/加藤千里

Pick up

Related

Ranking