2021.12.03

磨く・整える

【着るSDGs】リンゴから革バッグを作る⁉環境と動物にやさしい新素材「アップルレザー」の魅力とは

リアルではなくフェイクレザーやフェイクファーをあえて選択する意識が高まるなか、新たに登場したのが“アップルレザー”なる革(?)で作られたバッグ。コレ、実はりんごの絞りかすを再利用して作り出した新素材なんです。植物由来(りんごですから)の「ヴィーガンレザー」なので、環境にも動物にもやさしい素材として今注目を集めています。このアップルレザーについて調べてみました。


この記事の画像一覧をチェック!

アップルレザーはヴィーガンレザー⁉ 詳しく知りた~い


出典:https://unsplash.com/

アップルレザーはりんごの果汁を絞った後に残る「かす」を再利用して作られた、いわゆるフェイクレザーです。非動物性の素材を使っているので、“ヴィーガンレザー”とも呼ばれます。

ヴィーガンというと肉、魚、卵など動物性の食材を食べない人を思い浮かべるかもしれませんね。

ヴィーガンレザーには、他にもプラスチックではなくリサイクル素材を使用した合成皮革や、植物の皮などから作られるバイオベース素材も含まれます。厳密な定義はないみたいで、ブランドによって解釈の幅があるようです。でも、要は環境にも動物にもやさしい素材ということなんですね。

以前、スポーツブランドのアディダスがきのこ素材のスタンスミスを発売する、という記事を配信しました。これも同じヴィーガンレザーと言えますね。ファッションの世界では積極的にヴィーガンが取り入れられてきているんですよ。

鮮やかなレッドがまぶしい!アップルレザーのバッグが登場!


ポピーレッド(税込24,200円)/サイズ:縦15cm、横22cm、厚み6.5cm

見て、見て、このキレイな赤!今回紹介しているバッグは、オーストラリア発のバッグブランド「iFarmaissance(アイファーミエッセンス)」がアップルレザーを使用した新作です。りんごのイメージそのままに、鮮やかな赤い発色が印象的でしょ。このバッグで使われるアップルレザーは、米国農水省SUDAや動物愛護団体PETAからも認証マークの使用が認められていて、まぁ言ってみれば国のお墨付きなバッグなんですね。

ONとOFF両方で使いやすい洗練のデザイン!



リアルレザーに見えるような高級感が漂うバッグですが、ONとOFFどちらのシチュエーションでも使い勝手のいいデザインが魅力です。取り外し可能なショルダーストラップで斜めがけにすればカジュアルな印象になるし、ストラップを外してゴールドチェーンのみにするとウェディングやパーティにも最適♪ ブラック、ワイルドベリー、プラチナムゴールド、ポピーレッド、テラコッタ、パステルグリーンと全6色展開なので、自分のファッションの傾向に合わせて選べるのもうれしいですね。

SDGsが叫ばれるなか、日々自分が身につけるモノに対しても意識を持って選びたいですよね。高級ブランドのバッグももちろん素敵ですが、サスティナブルなブランドを自分で選んで使っているというのもなかなか素敵だと思いませんか?

Pick up

Related

Ranking