2022.02.01

食べる

【変な納豆アレンジ】納豆をバニラアイスに混ぜたら…「トルコアイス」になった件!アレ?匂いも消えた♪

テレビ番組『サタデープラス』を見ていたら、「本当においしい、納豆に意外なアレンジ料理」をやっていました。以前、その中の一つ「納豆プリン」を作ったら、何気においしかったんですよね~。あのときは「絶対まずい!」としか思いませんでしたが、今回は違います。「きっとコレも大丈夫!」と確信し、試してみることにしましたよ。味はもちろん、トルコアイスばりの粘りがあるのかないのか、しっかりチェックします!

【画像を見る】納豆+バニラアイス=トルコアイスになるんです!驚くほど伸びるんです!


材料は納豆とバニラアイスだけ!


今回の「納豆バニラアイス」は味が気になるのはもちろん、ネットで調べたら納豆にバニラアイスを混ぜると、子どもの頃に流行ったトルコアイスみたいになるそうなんです。
かなり粘りが出るとのことで、どこまで伸びるのか気になる〜!



【材料】
納豆…1パック
バニラアイス…1個

「納豆プリン」の時にも思ったことではありますが…。
納豆とアイスも、ふだんは絶対巡り合うことのない組み合わせですよね(笑)。
まるで実験をしているような気持ちになります。

それでは、さっそく試してみましょう。

あっという間にトルコアイスに…!



作り方は簡単です。

タレとからしは入れずに、納豆を混ぜます。



器にバニラアイスを盛り、納豆を乗せます。

思っていたより見た目は馴染んでいるように見えました。
バニラアイスに甘納豆がのっているようなイメージでしょうか。

ですが、納豆特有の匂いがダイレクトに鼻から脳を直撃!



かき混ぜていきます。



10回くらい混ぜたところでスプーンが重くなり、粘り気がでてきました。

さらに、気付けば納豆プリンの時と同じ。
いつの間にか、納豆の匂いがしなくなっていました。
あれだけ強い匂いを放っていたのに、なんで消えるんだろう…。

不思議です。



さらに20回ほど混ぜ、伸ばしてみると…大成功です!
これはもはや、トルコアイス!
びっくりするほど伸びました。

幼少期に戻った気持ちで、どこまで行けるか伸ばしてみることに。



画面からはみ出しそうなほど、伸びました!(笑)
高さにすると30㎝は超えています。

これは面白いですね。
子どもと一緒にやってみたら、かなり盛り上がりますよ。
自由研究にもいいかも!?

さあていよいよ「納豆バニラアイス」の実食です。
食べてみたら…やはり「納豆プリン」と同じで納豆の匂いはほとんどありませんでした。

バニラアイスのほうが強いので、納豆は後からほんのり香る程度。
納豆の粒々が食感のアクセントになっています。
ですが、ネバネバ具合は納豆単独よりも強いです。
口の中にずっと粘り気が残っていて、まさにトルコアイス風でした。

「納豆バニラアイス」をアレンジしてみた



上から、きな粉をかけてみました。
すると、即席和スイーツに早変わり!
きな粉の香ばしさが納豆とよく合います。

ここに黒蜜をかけてもおいしそうですね。
また、しょうゆをたらすとみたらし団子風味になるのでは…?とも思いました。

試しに作ってみてほしい!

トルコアイスみたいな「納豆バニラアイス」を作ってみました。

思っていたよりもアイスがよく伸びて、驚きました。
おいしかっただけでなく、作っている過程も楽しかったので、お子さんがいる家庭でぜひ挑戦してほしいです。

ちなみに先にもお伝えしましたが、納豆の味はほとんどしません。
なので、納豆が嫌いなお子さんでも食べやすいと思いますよ。

Pick up

Related

Ranking