2021.12.16

住む

ダイソー「積み重ね収納ボックス」の活用実例!細々したモノがシンデレラフィット!【整理収納アドバイザー発】

こんにちは!整理収納アドバイザーのairiです!みなさんダイソーの積み重ねボックスのシリーズはご存じですか?大小さまざまなサイズがあり、とっても使い勝手がいい収納ボックスなんです。今年リニューアルされましたが、以前と変わらずの人気商品です。今回は、その積み重ね収納ボックスの中から“フタ付き”のものをピックアップ!便利な収納方法を5つ紹介しますね♪


この記事の画像一覧をチェック!

ダイソーの「積み重ね収納ボックス」とは!

積み重ねボックス
画像左:「積み重ね収納ボックス 小・フタ付」110円、サイズ:幅15.2cm × 奥行き10.7cm × 高さ9.9cm
画像右:「積み重ね収納ボックス 大・フタ付」220円、サイズ:幅15.5cm × 奥行き21.5cm × 高さ9.9cm


こちらがダイソーで手に入る、積み重ね収納ボックスです。左がサイズが小さいもの、右がサイズが大きいものとなっています。半透明のポリプロピレン製のボックスで、ツルツルした肌触りです。このシリーズは大小さまざまなサイズや、フタありフタなしなど全13種類あります。しかも!サイズが同じもの同士は、積み重ねて使うことができるんです。

フタ付き積み重ね収納ボックスでマスク、コンタクトレンズ...収納してみた!
わが家の活用例を紹介!


フタつき

積み重ね収納ボックスは本体とフタが一体型なので、フタをなくしてしまう心配はありません。
ではさっそく、フタ付き積み重ね収納ボックスを使って何が収納できるのか紹介しますね。

活用例1:マスク収納
(サイズ:大、小を使用)

マスク

着けることが当たり前となった昨今、どこの家庭にも必ずあるアイテムですよね。そこで積み重ね収納ボックスの出番です。画像を見てもらうとわかりますが、大、小のボックスにマスクがピッタリシンデレラフィット!

大きいボックスには普通サイズのマスク、小さいボックスには小サイズのマスクがこんなにピタッ! 気持ちいいです。大人用と子ども用で分けて収納できて、とっても便利ですね。

フタがついているので、清潔に保管できるのもうれしいです♪

マスク

使うときは、フタをパカッと開けるだけ。わが家ではお出かけするときにサッと持ち出せるように、玄関先に置いています。マスク収納の定位置を決めておくと、家族もマスクがない!と騒ぐこともないし安心ですね。

活用例2:くすり収納
(サイズ:大サイズを使用)

薬

風邪薬、鎮痛剤など、常備薬はフタ付き積み重ね収納ボックスに収納して、なんと薬箱として活用しています。
薬自体は、セリアのカードケースに入れています。このカードケースが横2列にピッタリ収まりました。これもシンデレラフィットですね!セリアのカードケースにはテプラーで薬名を書いておくと、薬が迷子になるのも防止できちゃいます。

活用例3:ケーブル収納
(サイズ:大サイズを使用)

ケーブル

家の中でごちゃつきがちなケーブル類はまとめて収納しちゃいましょう!束ねて、フタ付き積み重ね収納ボックスにひとまとめにして入れておけば、絡まることもなく、ホコリをかぶる心配もないです!

活用例4:コンタクトレンズ収納
(サイズ:小を使用)

コンタクトレンズ

わが家は使い捨てのコンタクトレンズを使っているので、まとめてフタ付き積み重ね収納ボックスに収納してみたら…横幅がぴったりフィット!このボックスはかなり大容量入るのでたくさんストックしておけます。

活用例5:水切りネット収納(サイズ:小を使用)

水切りネット

排水口のかごにつける水切りネットってふわふわして広がりがちですよね。そこでこのフタ付き積み重ね収納ボックスの出番。フタが押さえになって、きちんと収まってくれました。

フタ付きの積み重ね収納ボックスの活用例を5つ紹介しましたが、いかがでしたか?今回収納したものは見事にシンデレラフィットしてくれたので、気持ちよかったです。
他にもフタ付きのボックスは、清潔さをキープできたり、使用頻度の低いものをしまっておくのにも適しています。

みなさんも、ダイソーのフタ付き積み重ね収納ボックスをぜひ試してみてください。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking