2022.02.05

食べる

フランス人が大好き♡大量のグリーンピースが主役な定番家庭料理を作ってみた!【家政婦志麻さんレシピ】

冷凍や缶詰で一年中でまわっている「グリーンピース」。グリーンピースって脇役のイメージですが、少し前に見たテレビ番組『沸騰ワード10』で衝撃の料理を知ったんです!それが伝説の家政婦・志麻さんが紹介していた「プチポワ・フランセーズ」。フランスの定番家庭料理で、フランス人なら誰でも大好き!なんだとか。グリーンピースが主役って、あまりピンとこないですが、番組内で出演者がこぞっておいしい、おいしいの連発だったので、試しに作ってみることに!


【画像を見る】シャンパンや白ワインに合う!「プチポア・フランセーズ」

グリーンピースが主役のうまみ満載な一皿



材料
グリーンピース…4パック
たまねぎ…1/2個
ベーコン(薄切り)…1パック
レタス…1/4個
バター(無塩)…20g
コンソメ(顆粒)…大さじ1

※今回はおうちに缶詰めのグリーンピースがあったのでグリーンピース1缶で作りました。

具材を順番に煮ていくだけと超簡単!



1. たまねぎは薄切りにしてバターで炒める。



2. 1にグリーンピースを加えてさらに炒め、バターをまわしながらかき混ぜる。



3.2に水とコンソメを加え、柔らかくなるまで煮る。



4.3が沸騰したら、カットしたベーコンを加える。



5.4の上にざく切りしたレタスを加える。



6. レタスがしんなりとしたらできあがり。

番組を見るまでは「プチポワ・フランセーズ」のことを知らなかったのですが、こんなに簡単に作れて、こんなにおいしいのなら「定番レシピにしたい!」って思いました。

家にある調味料で作れるので買い足す必要がないし、難しい工程がなく順番に煮込んでいくだけなので、料理初心者でも作りやすそうですね。

食べてみると、コンソメスープにベーコンのうまみがよく出ています。今回は缶詰のグリーンピース1缶で作ってみましたが、バターのコクとたまねぎの甘みがしみ込んでいます。

独特の臭みがなく「とってもクリーミーな豆!」です。

本来はたっぷりグリーンピース4パックを使うのですが、そんなに大量でも全然いけちゃうと思いました!パサパサしていないので、グリーンピースが苦手な方にもおすすめです。

実際、試しにグリーンピースが苦手な小学生の娘に食べさせてみたんですよ。見た目、グリーンピースの主役感が強いのでイヤ~な顔をしていましたが…ひと口食べたら止まらず「グリーンピースが甘くておいしい」とおかわりまでしていました(笑)。

定番レシピに仲間入り!

『沸騰ワード10』で紹介していた伝説の家政婦 志麻さん考案の「プチポワ・フランセーズ」を作ってみました。

緑が鮮やかで食卓が華やかになる一皿です。スープに野菜の味がよく出ていて、朝食や食欲がない日でもサラッと食べられるのがいいです。

これからの季節にもよさそうですね。あとシャンパンや白ワインと合わせたり、夕食のメイン料理の前菜にいただくのも良さそう。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking