2021.12.28

食べる

【簡単!10分鍋】これは…もはや飲み物⁉「めかぶ」と「長芋」で作る「ねばねば鍋」のお味はいかに?

お昼のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』を見ていたら、料理のプロが3人登場。それぞれ、”この冬激オシのマイベスト鍋”や”今夜作れる10分鍋”など、魅力的なレシピを紹介していました。そこで今回、フードコーディネーター大友育美さんが提案していた、10分で作れる「ねばねば鍋」を作ってみることに。長芋はヒゲを焼き、皮も丸ごと無駄なく使うので栄養たっぷりです!


【画像を見る】さむ〜い日にはコレ!飲み物のような「ねばねば鍋」!

フードコーディネーター大友育美さん考案「ねばねば鍋」



【材料】(1~2人分 ※6号鍋で作る場合)
めかぶ…1パック(40g)
長芋…1/3本
油揚げ…2枚
かつお節…1パック(5g)
水…200ml
濃口しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1

用意する材料が少ないので、うれしい!
長芋とめかぶは1年中、安定した価格で手に入るし、調味料も家にあるものばかり。
手軽に挑戦できますよね。

油揚げはキッチンペーパーで軽く油をとり、8等分に切っておきます。
それでは、さっそく作っていきましょう!

材料を入れたら煮込むだけ!

1.長芋はよく洗ってから、皮ごとコンロで直火で炙り、ヒゲを焼き切る。その長芋をポリ袋に入れ、叩いてつぶす。



2.鍋に油揚げ、水、かつお節を入れ中火にかける。



3.煮立ったらフタをして、弱火で2分煮る。



4.みりん、しょうゆ、1の長芋、めかぶを入れ、さらに弱火で1分煮る。



5.お椀によそえば、できあがり!



長芋はポリ袋に入れて叩いて潰すので、まな板や包丁が汚れずに済みます。
また、叩いた後はポリ袋を捨てるだけなので、後片付けもラクチン。
手がかゆくなることも防げます。

その後は材料と調味料を順に入れて煮込むだけなので、あっという間に作れました。

「10分鍋」の名称はダテじゃないです。

それではお味見を。
かつお節を入れたことで、長時間だしをとったような深い味わいに。
調味料はみりんとしょうゆのみなので、後味はあっさりとした印象です。

長芋はトロッとした食感とシャキシャキとした食感と、その両方が楽しめます。

めかぶと長芋が入っているので、汁がスルスル喉を通ります。
また、具材がやわらかいので体調を崩した時にも食べやすいと思います。
これからの季節にもってこいですね。

ダイエットによさそうな鍋レシピ!

「めかぶ」&「長芋」を合わせた「ねばねば鍋」を作ってみました。

めかぶには水溶性食物繊維が豊富に含まれており腸内環境を整える働きが。また、満腹感を得やすい上にほぼゼロカロリーなので太りにくい食材です。
そして長芋には、糖質の吸収を抑える効果があります。このダブルの効果で身体に余分な脂肪がつくのを防いでくれるんだとか。おいしく食べられて、ダイエット効果も期待できるなんて一石二鳥ですよね!

皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね!

Pick up

Related

Ranking