2022.01.09

食べる

【タモリレシピ】タモさん流「ハンバーグ」はつなぎに「レンコン」と「山芋」を使う⁉ふっくらやわらか~に♡

みんな大好きハンバーグぅ~の「つなぎ」といったら、何を思い浮かべますか? パン粉や卵ですよね。でも、料理上手なタレント・タモリさんの場合はひと味違います。なんと、レンコンと山芋のすりおろしを入れるとか。そうすると、ふっくらやわらか~な仕上がりになるんですって。どれほどのものなのか、わたしもまねして作ってみました!


【画像を見る】レンコン+山芋のすりおろし=タモさん流ハンバーグの完成!お店の味みたい!

すりおろしたレンコンと山芋がミソ!タモリさん考案「ハンバーグ」





【材料】(2人分)
合い挽き肉…200g
レンコン…大さじ1
山芋…大さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
塩…少々
うまみ調味料…少々
ポン酢じょうゆ…大さじ2
中濃ソース…大さじ2

少ない材料で、本格的な味に仕上げるのがタモリさん流。
今回は、ふつうのハンバーグで使うようなパン粉、卵、牛乳、たまねぎといった材料は一切なし。
それらを、すりおろしたレンコンと山芋だけで代用しています。

下準備として、レンコンと山芋をおろし金などを使ってすりおろしておきましょう。
それぞれ大さじ1ずつでOKですよ。
多すぎるとべちゃっとして丸まらなくなり、焼きにくくなるみたいなので。

ちなみに山芋を触ると、手がかゆくなることが…。ビニール手袋などを使うのもおすすめです。

下準備ができたら、さっそく調理開始!

こねて丸めたら焼くだけ!作り方は超簡単

1.合い挽き肉に塩をふって、よくこねる。
その後、すりおろしたレンコンと山芋を入れて充分混ざったら、さらにしょうゆとうまみ調味料を加え、こね上げる。粘り気がしっかり出るまでこねてくださいね。



2.1のタネを2等分して形を整えたら、熱したフライパンに分量外の油をひき、中火で熱する。
フライパンが温まったらハンバーグを焼いていく。



3.2分くらいして焼き色がついたらひっくり返す。
さらに2分くらい焼き、焼き色がついたら蓋をする。
火加減を弱火にして7〜8分ほど、中に火が通るまで蒸し焼きにする。

焼いている間に、ポン酢じょうゆと中濃ソースを混ぜてソースを作っておきましょう。



4.お皿に盛り、ソースをかけたらできあがり!



材料はいつもと異なりますが、作り方は至ってシンプル。まったくもって簡単でした。

お店に出てくるような味わいでした



味見をしようと箸を入れると…。
中からプシューッ! 肉汁が溢れ出てきました。
思わず「もったいない!」と声を上げてしまった、わたしです(笑)。

うんうん、ふっくらとしていてハリがありますね!



中はやわらかくジューシーで、もっちり弾力があります。
噛むたびに肉汁が溢れ出てきて、これぞまさに、お店で食べるようなハンバーグ!

さらに、かかっているソースもいいんです!
ポン酢じょうゆを使っているから、さっぱりとしています。
うちの娘は酸味が苦手なのですが、このソースは中濃ソースも混ぜてあるため、気にせずペロリ。野菜嫌いでもあるので、レンコンはどうかな~と見ていたんですが、まったく野菜を感じなかったみたい。「おいしい♡」を連発しながら食べていましたよ。

これまでタモリレシピはいくつか試してきましたが、今回も期待を裏切らない安定のおいしさでした。

もっとタモリレシピを作ってみたいな♪ みなさんもぜひお試しください。


Pick up

Related

Ranking