2021.06.17

住む

【ハーブ初心者にも!】農家が教える 簡単栽培&便利なハーブ3選

初心者でも簡単に育てられるハーブ。おうち時間でベランダ菜園に挑戦したい!そんな方にもぴったりです。爽やかな香りに癒される、おすすめ品種や育て方を紹介します。



教えてくれたのは、東京都青梅市でハーブ農園「ララ ファーム テーブル」を営む、奥薗和子さんです。

料理や入浴剤、インテリアに!場面を選ばず使えるハーブ3選

ディル




やわらかな細い葉が特徴のセリ科のハーブ。一年草なので、使いたいときに収穫して、すぐに使えます。さわやかな香りとほろ苦さがあり、魚介類との相性が抜群!



「黄色い花は香りがフルーティーで、食べることもできます。エディブルフラワーとしてサラダにのせたり、見た目もかわいいので飾っておくのもいいですね」(奥薗さん)

ローズマリー



すっきりと爽快で、力強い香りが特徴のシソ科の常緑低木。料理だけでなく、化粧品などにも使われるハーブです。緑の葉は一年中収穫できるので、あらゆる場面で活躍します。

「ローズマリーは殺菌効果もあるので、アロマオイルのようにお風呂に入れて使うのもおすすめです」(奥薗さん)

タイム



シソ科のハーブで、その種類は数百種類もあると言われています。小さな葉にかわいらしい花が特徴で、すがすがしい香りとほろ苦さが、肉や魚の煮込み料理、香草焼きなどにぴったり!

「料理に使うのはもちろん、ドライブーケにして飾ったりもできるので、一つ育てておくとあらゆる場面で活躍します」(奥薗さん)

次ページ > 

写真/石塚修平 取材協力/JA西東京

Pick up

Related

Ranking