2021.06.25

食べる

【蜂蜜専門店に聞く】自分好みの蜂蜜の選び方



6月は〝新蜜〟の販売月間 



花によって味が異なる蜂蜜ですが、蜂はどうやって特定の花の蜜を集めてくるのでしょうか?



「蜂の行動範囲は、巣箱から半径2~3キロ。蜂はひとつの花の蜜を集める習性があり、蜂蜜を収穫する時期に近くにたくさん咲いている花が蜜源となるんです。」(犬飼さん)



「4月にサクラが咲き終わると、フジ、そしてアカシアと5月にかけて次々に花が咲き、蜂は蜜を集めてきます。この蜜を巣箱の中でじっくり熟成させて、糖度が80度以上になったら、採蜜しています」(犬飼さん)



「採蜜してすぐの蜂蜜はピリピリ感があるので、寝かせてまろやかにし、6月から販売を開始します。6月の1か月間は〝新蜜〟として店頭に並べていて、それを目当てに訪れるお客さんも多いですよ」(犬飼さん)


写真提供/みつばちファーム

ひと口に蜂蜜といっても、味わいは個性豊か。ぜひ、好みの蜂蜜を見つけてくださいね。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。


みつばちファーム有限会社健康自然工房

代表・犬飼博さん

20歳のときにアルゼンチンに渡り養蜂に携わる。自然環境の変化により養蜂ができなくなり帰国、自然と花に恵まれた東京都あきる野の地で養蜂を続ける。養蜂を営むかたわら、蜂蜜やミツバチについて伝えるミュージアムや、自家製の蜂蜜を使ったジェラートなどが味わえるカフェも運営している。
ウェブサイトはhttps://88838.co.jp/

写真/菊地菫 取材協力/JAあきがわ

Pick up

Related

Ranking