2022.02.17

食べる

冬の最強「ご飯のお供」!煮込んでから漬ける「やみつきの大根の漬物」はうま味染み染み~でポリポリ食感♪

冬の大根は甘みが増してみずみずしくてやわらかいですよね。丸々1本買う方がお得なので、買ったはいいけど「何作ろう?」。そんなときにおすすめなのが、Twitterで2.4万いいね! されていたラク速レシピのゆかりさん考案「やみつきの大根の漬物」です。昆布と一緒に一度煮てから、漬けるんです。でも、安心してください。煮ても、ポリポリ食感はキープです!

【画像を見る】Twitterで2.4万いいね!の大根レシピとは…?

ラク速レシピのゆかりさん考案「やみつきの大根の漬物」


こちらがTwitterで2.4万いいね!されていたツイートです。

大根を調味料で煮込むだけなのであっという間に作れそうですね。

煮込んで漬けるだけでポリポリ止まらないおいしさに



材料(2~3人分)
大根…1/2本(600g)
しょうゆ…80ml
酢…大さじ4
砂糖…大さじ4と1/2
しょうが…1かけ
昆布…10cm分

大根は皮をむき、厚さ3㎜のいちょう切り、しょうがは千切り、昆布は細切りにしておきます。

今回昆布は切り昆布を使いました。
しょうが1かけは親指の関節ぐらいが目安です。



1.しょうゆ、酢、砂糖、しょうがを強火で熱する。



2.煮立ったら大根を入れる。



3.すぐに昆布も入れ、混ぜる。



4.しんなりとするまで5分程煮る。



5.粗熱が取れたら冷蔵庫に一晩漬ける。



6.ご飯に盛ったらできあがり。

酢をたっぷりと入れているので漬け汁は酢の香りが強いですが、実際に食べてみると…後味がさっぱりとしていてほとんど気にならないです。

見た目が茶色いのでしょっぱすぎるのでは…と思いましたが、ちょうどよくご飯が進む味に仕上がっていました。一度食べるとかきこみたくなる味わいです。ポリポリとした食感もいいですね!

おにぎりの具にしてご飯にのりを巻いてもおいしかったです。ポロポロと落ちることもないので食べやすかったです。
お弁当に入れてもよさそうですね。

アレンジで、鷹の爪やラー油を足してピリッとした味にしてもおいしそうと思いました。

ご飯のお供にぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking