2021.06.17

食べる

バラの花びらまるごと味わえる!バラ農家が教えるドリンクレシピ3選

5月から6月にかけて満開の季節を迎えるバラ。実はバラは爽やかなドリンクとしても楽しめるってご存じですか?バラ農家しか知らないとっておきのドリンクレシピを教わりました。



教えてくれたのは、東京都国分寺市で約500品種の無農薬バラ苗を育て販売する「ひかりフラワー」の中村久子さん、裕美子さんです。

花びらを浮かべて楽しむ インフューズドウォーター



「今日は暑いですね。まずはこれをどうぞ」と久子さんが用意してくれたのが、「インフューズドウォーター」。

インフューズドウォーターの「infuse」とは、吹き込む、染みこませるなどの意味。バラの花びらを水につけ込み、バラそのものの香りや味を楽しめるドリンクです。



材料(1人前)
エディブルローズ(食用バラ)…手のひらに山盛り1杯程度
ミネラルウォーター(常温)…1リットル
塩(花びらの洗浄用)…小さじ1弱

作り方
1. 花首ごと手で持ち、水をはったボウルに入れてバラの花を丸洗いする。



2. 花びらを外す。



花首から花びらをつかみ、むしるようにするとすぽっと外れる。



3. ボウルに塩水をはり、花びらをざっと洗って虫や細かいゴミを落とす。

4. キッチンペーパーを敷き、花びらを広げて水気をとる。



5.保存するボトルに花びらを入れる。



6.ミネラルウォーターを注ぐ。



7.常温(夏場はクーラーが効いた室内)で6時間ほど置けば完成。



「花びらと合わせる水は、常温のほうがバラの香りや風味がよく引き出されます。飲む直前に冷やして、1日で飲みきってくださいね。うちのスタッフは、これにミントやローズマリーなどのハーブも加えて、暑い夏の水分補給にしていますよ」(久子さん)



口に含むとバラの香りとほのかな甘みが広がって、体の中までバラで満たされるよう。夜に準備すれば朝からインフューズドウォ-ターが楽しめます。

用意してもらった容器は100円ショップで購入したもの。透明なものだと目でも色合いを楽しむことができますね。

花びらひらりで高級な味わい バラ紅茶

バラを食卓で楽しむ「エディブルローズ」という楽しみ方を中村家で始めたのは、娘の裕美子さん。裕美子さんが教えてくれた2つ目のドリンクレシピは、バラ紅茶です。



材料(1杯分)
エディブルローズ(食用バラ)…3~5枚程度
お好みの紅茶…150ml

作り方
熱々の紅茶を用意し、飲む直前に花びらを浮かべる。

「バラの花びらには、タンニンという渋み成分が含まれています。手頃な価格の紅茶でも、花びらといっしょに飲むと渋みが増して、高級な風味になるんです」(裕美子さん)

裕美子さんに教わったバラ紅茶。いつもの紅茶で試してみると花びらを落とした瞬間にバラの香りがふんわりと香ってきました!いつものお茶時間がとても贅沢なひとときになります。

華やかな香りを気軽に楽しめる バラ氷

そして3つめはバラの花びらを水といっしょに凍らせたバラ氷です。



材料(50ml分)
エディブルローズ(食用バラ)…氷1つにつき1~3枚程度
水…製氷するのに必要な量

作り方
1.製氷皿を用意し、水を加える。

2.製氷皿の氷1つ1つのスペースへ花びらを加え、そのまま製氷する。

氷にバラの花びらが入っているから、ドリンクに入れるだけで涼しげで華やかさばつぐん!ソーダなどのソフトドリンクだけでなくお酒にも合うのだとか。

「バラの香りはお酒との相性も抜群なんです。バラ氷を作る時間がない場合、レモンサワーなどにのせるだけでも香りを楽しめます」(裕美子さん)



いつものドリンクも、バラがプラスされると香り高くなって気分が華やぎます。バラは見て楽しむだけでなく、飲んで、そして香りごと楽しむことができることにびっくり。

ひかりフラワーでバラ苗を購入し、無農薬で育てればつみたてのバラを自宅でも楽しめます。

ひかりフラワー

中村久子さん・裕美子さん

土からこだわり、天然のハーブエキスを使って無農薬のバラ苗の育成を行う。約500品種を取りそろえたバラ園で苗を選んだら、そのまま購入することが可能。ネット販売も行う。バラ農園をはじめて18年目。サステナブルな農業を目指し10年前から無農薬を実践。久子さんと裕美子さん母娘のほかスタッフで農園を営む。営業時間午前10:00~午後5:00。月曜休(営業時間など詳細はホームページで確認を)。
ホームページはhttps://hikarirose.com/

写真/石塚修平 取材協力/JA東京むさし

Pick up

Related

Ranking