2022.01.15

食べる

“お餅リメイク”なリュウジさん考案「悪魔の肉巻きチーズ餅ッカルビ」作ってみた!【バズレシピに挑戦】

お正月のお餅をすべて食べ切るべく、リメイクレシピにチャレンジします。バズレシピのリュウジさんが、日本テレビの『シューイチ』で披露していた“お餅で肉巻き”な一品を作ります。コレ、縦長に切った餅を豚バラ肉で包み、フライパンで焼くだけと超簡単!チーズたっぷりでとろっとろな仕上がりです。箸が止まらないおいしさですよ~!

【画像を見る】正月に余った餅をリメイク!韓国風に!


料理研究家リュウジさん考案「悪魔の肉巻きチーズ餅ッカルビ」



材料(1人分)
切り餅…2個
豚バラ薄切り肉…100g
塩・こしょう…各適量
ゴマ油…大さじ1/2
焼肉のタレ…大さじ1強
みそ…小さじ1/3
砂糖…2つまみ
ピザ用チーズ…30g
青ねぎ…適量
白いりゴマ…適量
糸とうがらし…お好みで

材料を見るだけでおいしそう!
豚バラ肉は長めのものを使うのがいいらしいです。

おうちにある材料で作れるのがうれしいですね。
わが家では買い足す必要がなく、手軽に試せます。

タレに工夫アリ!



1.切り餅を縦半分に切る。
餅にバラ肉を巻き付けて、塩、こしょうを振る。



2.ボウルに焼肉のタレを入れ、みそ、砂糖を加えて混ぜ合わせ、タレを作る。



3.ゴマ油を引いた小さめのフライパンに、肉の巻き終わりを下にして中火で焼いていく。

肉の巻き終わりを下にすることで、はがれにくくなるといいます。



4.全面に焦げ目がつくくらい、カリッと焼き目がつくように2~3分程焼く。
全体に焼き目がついてきたら弱火にし、餅が柔らかくなるまでフタをして2~3分蒸し焼きにする。



5.フタを取って余分な油を拭きとり、作っておいた2のタレを加える。



6.タレを入れたらすぐにチーズを入れる。



7.青ねぎと白ゴマを散らしたらできあがり。お好みで糸唐辛子を乗せても!

見るからにこってりとして濃厚そう!
リュウジさんは、糸唐辛子があるとより韓国風に仕上がると言っていました。

食べてみると…外はカリッと中はもちっとしています。
もちは伸びるくらい、とろとろで柔らかです。
焼肉のタレにみそを入れることによって、コクとうまみがプラスして味に深みが出ていますね。
甘辛いタレにチーズのマイルドさが加わって箸が止まりません。

居酒屋にありそうなメニューだと思いました。
味が濃いのでビールが進みそうですね。


Pick up

Related

Ranking