2022.01.19

食べる

【バズレシピに挑戦】リュウジさん考案“お餅アレンジ”!濃厚とろっとろ「半熟餅カルボナーラ」作ってみた

正月に余ったお餅のリメイクレシピ第2弾です。前回、「悪魔の肉巻きチーズ餅ッカルビ」がとってもおいしかったので。今回もクセになりそな濃厚&とろっとろな味わいの「半熟餅カルボナーラ」を作ってみます!おいしいのはもちろんですが、耐熱容器のなかで調理が済むうえ、レンチンで作れるとお手軽なところもいいんです。では、どうぞ!

【画像を見る】余ったお餅をリメイク!リュウジさんの「半熟餅カルボナーラ」のお味は…


料理研究家リュウジさん考案「半熟餅カルボナーラ」



材料(1人分)
切り餅…2個
ベーコン(薄切り)…40g
にんにく…1かけ
水…100ml
卵…1個
オリーブオイル…小さじ2
コンソメ(顆粒)…小さじ1/3
粉チーズ…大さじ1と1/2
ブラックペッパー…適量
パセリ(乾燥)…適量

にんにくは芽を取り除いて粗みじん切りにし、切り餅は4等分にします。
ベーコンは拍子切りにしておきましょう。

さっそく作っていきます。

卵を常温に戻しておくことがポイント



1.ボウルに卵を割り、常温に戻しておく。コンソメ、オリーブオイル、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。



2.耐熱容器に切り餅、にんにく、ベーコン、水を入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで2~3分加熱する。



3.一度取り出し、お餅を箸などでつついてみて、柔らかくなっていたら残った水を全て捨てる。



4.熱いうちに1の卵液を加えて混ぜる。



5.ラップをせずに600Wの電子レンジで40秒ほど加熱する。
とろみがつくまで様子を見て加熱する(追加で30秒加熱しました)。



6.器に盛り、ブラックペッパーとパセリを振ったらできあがり。

調理時間は10分もかからずに作れました。
耐熱容器で調理ができるので後片付けもラクラクです。

カルボナーラということでしたが、生クリームや牛乳を使わないので気軽に試せるのがいいですね。

作る際のポイントは、卵は常温に戻しておくこと。そうすることで、加熱した際に卵が半熟に仕上がりやすくなるんだとか。
冷蔵庫から出したばかりの生卵を使うと冷たいので、なかなか半熟になりにくいそうです。

卵をレンジで加熱する際は様子を見ながら行ってください。
600Wの電子レンジで40秒加熱した時はまだゆるゆるだったので、30秒加熱しました。すると、半熟卵になっていましたよ。



実際に食べてみると…卵がとろっとろで柔らかくなった餅に絡みつきます。
にんにくの香りがガツンと香ります。濃厚な味なので食欲をそそります。
においが気になる方は休日に作ると良いかも。
食べたときにややオイリーに感じたので、オリーブオイルは小さじ1でも十分かなと思いました。

ブラックペッパーはたっぷりかけた方が、ピリッとした辛味がアクセントになっておいしいです。

余ったお餅を大量消費!

料理研究家リュウジさん考案「半熟餅カルボナーラ」を作ってみました。

お餅は和風で食べることが多かったので、洋風にアレンジしたのはほぼ初めてでした。
相性抜群でまた作りたいです!
食べ応えがあるので、1人ランチの時に作りたいですね。

お正月にあまったお餅がある方、ぜひ作ってみてください。

合わせて読みたい
↓↓↓↓↓
“お餅リメイク”なリュウジさん考案「悪魔の肉巻きチーズ餅ッカルビ」作ってみた!【バズレシピに挑戦】

Pick up

Related

Ranking