2021.07.01

食べる

【養蜂家直伝】美肌成分たっぷり! 特製蜂蜜コーヒーの作り方

最近人気の蜂蜜コーヒー。蜂蜜は、ビタミンやミネラルなど150種類以上もの栄養成分を含み、飲む天然の美容液ともいわれています。養蜂家が毎日飲んでいる特製レシピを公開しちゃいます。



教えてくれたのは東京都あきる野市にある蜂蜜専門店「みつばちファーム」代表の養蜂家・犬飼博さんです。

インスタントコーヒーと蜂蜜を練るだけ!ほのかに泡立つ 蜂蜜コーヒー


材料(カップ1杯分)

蜂蜜…小さじ1
インスタントコーヒー…小さじ1
水…小さじ1/2
お湯…140ml

作り方
1.カップにインスタントコーヒーを入れる。



2.そこに蜂蜜を加える。



蜂蜜の量は好みで調整する。

3.さらに水を加える。



水はコーヒーと蜂蜜をなじませるために入れるので、少量で大丈夫!

4.スプーンで練るように、100回混ぜる。



最初はもたついたりダマになったりしても、だんだんなじんでくる。



5.
お湯を注いでよく混ぜれば完成。



ミルクを使っていないのにほのかな泡が立ち、まるでカプチーノみたいな見た目に。



「インスタントコーヒーと蜂蜜を100回練ることで、苦みと甘みが一体となって、最高の味になるんです。ぼくがかつて暮らしていたアルゼンチンでは、このような飲み方が一般的でしたよ」(犬飼さん)

蜂蜜を使うことで、肌にもいいことが



蜂蜜は、ビタミンやミネラル、アミノ酸、酵素など150種類以上の栄養成分を含んでいて、飲む天然の美容液とも言われています。



「ぼくは、毎朝この蜂蜜コーヒーを飲んでいます。蜂蜜のおかげで、周りからは70代には見えないと驚かれることも多いですよ」と笑う犬飼さん。



たしかに犬飼さんの肌を見てみると、ツヤツヤピカピカ! 蜂蜜効果が感じられます。ぜひ試してみてださいね。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

みつばちファーム有限会社健康自然工房

代表・犬飼博さん

20歳のときにアルゼンチンに渡り、養蜂に携わる。自然環境の変化により養蜂ができなくなり帰国、自然と花に恵まれた東京都あきる野の地で養蜂を続ける。養蜂を営むかたわら、蜂蜜やミツバチについて伝えるミュージアムや、自家製の蜂蜜を使ったジェラートなどが味わえるカフェも運営している。
ウェブサイトはhttps://88838.co.jp/

写真/菊地菫 取材協力/JAあきがわ

Pick up

Related

Ranking