2022.03.26

食べる

【サバのみそ煮缶+春キャベツ+新じゃが】この1缶で味付け不要!「春のズボラ蒸し」は気力ゼロ日のお助けレシピ

コレ、地味にウマい…! サバのみそ煮缶をベースに、春キャベツと新じゃがを、フライパンで15分蒸し煮するだけ。味付けはサバ缶にお任せ~な、ズボラ料理です(笑)。ご飯との相性バッチリなので、コレとご飯さえあれば、お腹も満足~。忙しい日やご飯を作る気力のない日に、大活躍すること間違いなし! ちょい足しワザや、子ども向け&和風にアレンジするコツも紹介しますね~。

【炊飯器レシピ】調味料不要!入れるのはサバ缶のみ!缶詰博士考案の「サバ缶ドライカレー」作ってみた

材料3つ!フライパン1つで「春のズボラ蒸し」

材料(作りやすい分量)
サバみそ煮缶…1缶
春キャベツ…200g(1/6玉)
新じゃが…140g(中1個)



キャベツの目安量としては…
ご飯茶わんに切ったキャベツを入れると、1杯約100gなので、2杯分。

キャベツや、じゃがいもの量は、だいたいで大丈夫!
忙しい時に、きちっと計量してる余裕はありませんからね(笑)。

家にある残り物でOK! 蒸し煮にすることで、それぞれの旨味が出てきますよ~。

作り方は…

じゃがいもはさいの目に切り、サッと水洗い…



キャベツは、2㎝角に切り…
フライパンに、切ったキャベツ、水気を切ったじゃがいも、サバみそ煮缶を入れ…



ふたをして中火で、15分蒸し煮すれば、できあがり!



材料を切る時間は1分ほど、蒸し煮する時間は15分…計16分でパパッと作れちゃいます!

キャベツから出てくる水分だけで蒸すので…
焦げないように火加減だけ気をつけておけば、ほぼほったらかしでOK。

必要以上にふたを開けたり混ぜたりするより…
ふたをしたまま中火でじっくりと蒸し煮をする方が、おいしく煮えますよ!

火の場を離れるのは危険なので、蒸し煮の間はキッチンで、他のことを~。

ちょい足しで、さらにおいしさUP

ご飯のお供として、食べるのはもちろん…



フライパンに卵を落として、お好みの固さまで火を通し…



ご飯にかけて丼にするのもよし! わたしはトロ~リ半熟卵にするのが好きです~。



ご飯が無い時は、生で食べられる「春巻きの皮」で巻いて、パクリ!



ほかにも、豆腐を横に1/3に切り…
キッチンペーパーに包んで、耐熱皿にのせて600Wで3分レンチンし…



水気を切った豆腐に、スライスチーズ(1枚)をのせ…
ズボラ蒸し(大さじ2ほど)と、バジル(適量)をふりかけ…
再度、600Wで1分レンチン!



これはお酒のツマミに、バッチリ!



食材を変えればアレンジ無限大⁉

サバみそ煮缶を「水煮缶」に代え…
仕上げに「七味唐辛子」をふれば、ピリ辛で大人の味に!



同じく、サバみそ煮缶を「水煮缶」に代え…
「ケチャップ」と「粉チーズ」を各大さじ1プラスすると…
ナポリタン風な味わいで、子どもに喜ばれる味に!



キャベツの量を半量にして、「にら」をプラスしたり…



じゃがいもを、「さつまいも」に代えれば、甘みがプラスされたり…



みそ味でなくても、しょうゆ味のサバ缶でも、おいしいですよ~。

キャベツを「白菜」、じゃがいもを「大根」に代えると、和風テイストな一品に~。
サバのみそ煮と相まって、おふくろの味に。ほっこりと心も癒される…。



食材の組み合わせを変えれば、アレンジ無限大!
長期保存可能なサバ缶と、残り食材と合わせて、新たな味を発見するのも、楽しいですよ~。

Pick up

Related

Ranking