2022.02.05

食べる

【大根の大量消費レシピ】フライパンでまとめ煮すればラク!「大根1本白だし煮」アレンジ無限大!

寒~い冬に、味が染みた大根煮を食べると、体がポカポカ温まって、心もほっこり♪ でも、味しみしみ~な大根煮に仕上げるには、時間がかかる…。そこで、わたしは時間があるときに、大根1本を丸ごと白だし煮にして、保存しています。大根って、使い切れなかった場合、野菜室に保存しておいても、切り口から乾燥しやすく、保存が難しい…。そんなときは、この白だし煮にすれば、冷蔵保存で4日ほどおいしく食べられます! いろいろな料理にアレンジできるので、作り置きしておくと何かと便利ですよ~。

【画像を見る】買ったら、とりあえず「大根1本白だし煮」にすべし⁉

まとめて作れば、光熱費も手間も減る!「大根1本白だし煮」

【材料】(つくりやすい分量)
大根…1本
白だし…大さじ3

大根は皮をむいて1㎝厚さの半月切りにし、ひたひたの水を入れて、強火で煮ます。



鍋で煮てもOKですが、わたしは、大きな鍋を持っておらず…
いつもふた付きのフライパン(直径26㎝使用)で、煮ています。
1本分の大根を、まとめて煮ることができて、便利ですよ~。

やわらかく大根が煮えたら、白だしを加え、さらに5分ほど中火で煮ます!



白だしの量は、白だしの種類や大根の大きさにより、調整してくださいね。
このままで食べると薄味かな?というぐらいの味付けの方が、後々、使い勝手がいいですよ!

煮たあとは、粗熱がとれるまでふたをしたまま置いておくと、味がどんどん染み込みます。



保存容器に汁ごと入れ、冷蔵庫で4日ほど保存OK。
日に日に、味がなじんできますよ~。



大根を煮るには長時間、加熱をする必要がありますが、まとめて煮れば光熱費が減るし、調理の手間も省けます!

しかも、旬の時期は、1本100円ほどで大根が購入できるので、お財布にもやさしい~!

旬の大根を楽しむアレンジレシピ!

まとめ煮した大根を使った、わが家のレシピ、紹介しますね~。

〇ジュワッとジューシー!「大根の肉巻き」



大根を豚バラ薄切り肉(ロースでも可)で巻いて…



テフロン加工のフライパンに油を引かずに並べたら、豚肉に火が通るよう、ふたをして蒸し焼き!



大根でかさ増しされて、食べ応えアリの一品に!
ジュワッと染み出る大根の煮汁と、豚肉の組み合わせが最高!

〇シンプルなのにうまい!「大根のバター焼き」



フライパンにバターを熱し、大根の表面を香ばしく焼くだけ!
仕上げに、青ネギをパラっと散らせば、彩りもよし!

〇切り方を変えて「ふろふき大根風」



輪切りにした白だし煮の大根を電子レンジなどで温め、みそとゆでて刻んだ大根の葉をのせただけ。
みそは、米みそとマーマレードを1:1の割合で混ぜ合わると美味!



マーマレードの酸味と、まろやかなみそが、白だしの染みた大根とよく合います。

〇トロ~ッと「豚バラ大根」



わが子たちの一番のお気に入り。

焼肉用の豚バラ肉(6枚ほど)を焼き、しょうゆ、砂糖(各大さじ1)で味付けし…



一口サイズに切った白だし煮の大根(ご飯茶わん1杯ほど)を入れ…



仕上げに水溶き片栗粉(片栗粉・水…各大さじ1)で、とろみをつけて完成。



これは、ご飯がススム! 生野菜や副菜を添えて、ワンプレートに盛り付けるのもオススメです。



その他、みそ汁の具としてや…



白だし煮の大根を牛乳と一緒にミキサーにかけ、ポタージュにしても…。
温める時に、カレー粉と粗びき黒こしょうをプラスするとスパイシーに!



大根を一度白だしで煮て、味が染みているので、短時間の調理でも、おいしく仕上がりますよ~!

冬の大根は、なぜおいしい?

1年中スーパーなどで買える便利な大根ですが、旬は冬。



暑い時期の大根は固くて辛みが強い感じがしますが、寒い時期の大根はみずみずしくて甘い!

夏と冬とでは、栽培されている品種の違いもありますが、寒い時期の大根は寒さから身を守るために糖分を増やし、甘くなるとも言われています。

煮れば、ほっこりと優しい甘さ…
寒い日の大根煮は、体も心も温まりますよね~。

さまざまなアレンジを加えながら、冬だからこそのおいしさ、ぜひ味わってください!

Pick up

Related

Ranking