2022.02.09

食べる

【企業公式レシピ】ポッカレモンで「レモン鍋」作ってみた!〆の「レモン酸辣湯麺」が自分史上最高だった件

2月になると寒さは本格的に。ますます鍋が恋しくなりますよね。今回は、新たなレパートリーにぜひとも加えてほしい、わたし的には激推しな鍋を紹介します。それが、ポッカレモンを使う酸っぱいスープが特徴の「レモン鍋」です。ポッカサッポロの公式サイトで見つけました。鶏肉や野菜がおいしく食べられるのはもちろんですが、推す理由は実はその先。何と言っても〆が素晴らしいんですよ!

【画像を見る】寒さが厳しいこの時期はやっぱり鍋!酸っぱいスープのレモン鍋はいかが?

酸っぱいもの好きにはたまらない!レモン鍋


材料

【材料】
*つゆ
昆布だし…800ml
鶏がらスープの素(顆粒)…20g
ポッカレモン100…大さじ4

*具材
白菜…1/6株
水菜…2株
木綿豆腐…1丁
乾燥カットわかめ…8g
鶏もも肉…250g
しいたけ…4枚

*シメのレモン酸辣湯麵
中華麺 …1玉
こしょう…お好みの量
水溶き片栗粉…大さじ1
溶き卵…1個
水菜…お好みで
ラー油…お好みの量

【作り方】

1.白菜、水菜はざく切り、豆腐、鶏肉は一口大に切る。わかめは水で戻す。しいたけは飾り包丁を入れる。

1

1
水菜は3等分にざく切りにしました!

1
豆腐は縦に8等分しています。

1

1

1

2.
鍋に*つゆの材料を入れ、中火にかける。煮立ったら*具材を入れる。煮えたら器に盛る。

2
5分ほどで煮立ってきました。

2

2
野菜がやわらかくなるまで、中火で10分くらい煮込みました。

完成

盛り付けたら完成です♪ 
見た目は華やかという感じではないですが、どんな味なのか興味津々。

一口

食べてみると…ものすごく爽やか!
レモンのほどよい酸っぱさが具材の味を引き立ててくれています。
野菜にはしっかりレモンつゆが染み込んでいて、噛むたびにジュワッと口の中においしさが広がる…!
レモンつゆは鶏肉との相性もバッチリ。ここまでレモンつゆが鍋料理にマッチするとは思いませんでした。
違和感なくペロリと食べられちゃいますよ。

ここで…。
やはり飲まずにはいられず(笑)、レモン縛りでレモンチューハイをいただきます♪

レモンチューハイ

レモンチューハイを飲むと、鍋との相乗効果(?)で爽快感がアップです! レモン繋がりですっごく合いますよ。
「ん、今は夏なのか?」くらいの爽やかさが味わえるはず(笑)。

そしてそして、最後にシメのレモン酸辣湯麵を作っていきたいと思います。

【シメの作り方】

1.残ったつゆを再び火にかけ、こしょうを振ってから、中華麺を入れて茹でる。

シメ1

2.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を糸状に流しこむ。卵が固まってきたら軽く混ぜ、再び煮立ったら火を止める。

シメ2

3.ラー油をお好みの量加えて、水菜をトッピングしたら、できあがり!

シメ3

シメ一口

今まで食べた鍋のシメの中で、ダントツ1位のおいしさ!

それでは、いただきます!
…コレ…本当においしい!
今までに食べてきた鍋のシメの中で、ダントツで一番おいしい!!!
大袈裟に言っているわけじゃないですよ(笑)。

鍋を食べていた時のレモン感はかなり抜けているものの、ほどよい酸味は残っているので、ちゃんと酸辣湯麵になっています。

酸辣湯麵のさらに旨みが強いバージョンと言えばいいでしょうか。
もう、お箸が止まりませ〜ん! 
辛いのが得意な方は、ラー油を多めに入れるのがおすすめです。

レモン鍋、絶対試してみてください。そして、やるならレモンチューハイとシメのレモン酸辣湯麺をお忘れなく! 感動体験が訪れること、間違いなしですよ♪

Pick up

Related

Ranking