2022.04.14

食べる

新しいTKG!「究極の白だしネギの卵かけご飯」がだしとゴマ油の調味でウマすぎる~♡

おいしくて手軽に作れる卵かけご飯。数々の卵かけご飯を作ってきましたが、先日Twitterで話題を集めている「究極の白だしネギの卵かけご飯」を発見。今まで、卵かけご飯に白だしを合わせたことがなかったので、これは新しい! おまけに調味料で漬けたねぎを添えて一手間加えるだけで、いつもの卵かけご飯がワンランクアップするようです。家にある材料で作れることもあり、さっそく挑戦してみます。

【TKG】「超濃厚な卵黄のユッケだれ漬け」作った!3種の調味料が尊すぎる~♪白飯が止まらな~い!


「究極の白だしネギの卵かけご飯」はこちら


こちらが話題になっていたツイートです。
なんと、2万いいね!がついているから、すごい!

「おいしそう」「見ただけでヨダレが出る」「焼肉にのせても良さそう」などとコメントされていました。
実際に作った方は「めちゃくちゃおいしい」「しらすものせたら完璧」とあり、ますます気になります。

材料はこちら!卵かけご飯に…ゴマ油⁉︎



【材料】
長ねぎ…1/4本
卵黄…1個
ゴマ油…大さじ1
白だし…小さじ2
和風だし(顆粒)…小さじ1/4
白いりゴマ…適量

家にある材料で作れるので手軽に試せます。

長ねぎはみじんぎりにしておきましょう。
では、さっそく作っていきます!

味をしみこませるため、長ねぎを30分漬けこんで

1.長ねぎにゴマ油、白だし、和風だし、白ゴマを入れて30分漬ける。



2.ご飯の上に1をかけ、卵黄を乗せたらできあがり。



調味料に漬けるだけでいいので、作業時間はわずか5分と超簡単でした。

長ねぎを30分漬けておく手間はかかりますが、そのおかげで味が染み込み、卵を合わせると深みのある味わいに。
ゴマ油の香ばしい香りもたまらない…!
長ねぎは生のままだと辛くないか心配でしたが、白だしがしみており、辛みは気になりませんでした。

おいしいだけでなく、長ねぎと白ごまの栄養価も加わって一石二鳥!



このままでも十分おいしいですが、ラー油をちょい足ししても、ピリッとしておいしかったです。
おろしにんにくを加えたり、ブラックペッパーをかけてもおいしそうですよね。

いつもの卵かけご飯に飽きたら試してみて

Twitterで話題の「究極の白だしネギの卵かけご飯」を試してみました。

だしのうまみが絡んだ卵のおかげで、ご飯をたくさん食べられました。
朝食にはもちろん、夜食にもいいと思います。

あっという間になくなるので、2倍量作ってもよさそうです。

ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking