2022.03.09

食べる

【ご飯のお供】塩昆布がいい仕事してる~♪ご飯がススム「無限だし昆布きゅうり漬け」作ってみた!

今回はふりかけや佃煮のように、ご飯がパクパク進んじゃう“お供”を手作りします。メインを張るのはきゅうり。そしてサブでとってもいい仕事をするのが塩昆布です。2種のだしと相まって、旨味をしっかり膨らませてくれます。材料をすべて合わせたらひと晩寝かせるだけなので、誰でも手軽に作れますよ。ご飯にのせたら、ホントに無限に食べ続けられること請け合いです♪

【画像を見る】きゅうりがメインのご飯のお供!一晩漬けるだけで簡単に作れます

「無限だし昆布きゅうり漬け」はこちらのレシピを再現します!

話題のツイートはこちら。1.7万いいね!されています。

「無限だし昆布きゅうり漬け」の材料は4つ!



材料
きゅうり…1本
塩昆布(市販)…大さじ1
白だし…小さじ1/2
和風だし(顆粒)…小さじ1/2

材料はたった4つだけ。
だしを2種類使うのがポイントですね。

さっそく作っていきましょう。

一晩漬けるだけでご飯が止まらないご飯のお供に



1.きゅうりをみじん切りにして保存容器に入れる。



2.塩昆布、白だし、和風だしを加えて一晩漬ける。



一晩漬けたもの。



3.お茶碗にご飯を盛り、きゅうり漬けをのせたらできあがり。



あっという間に作れました。作業時間は5分もかからなかったです。
きゅうりは安く手に入ったので、ふりかけや佃煮を買うよりも安く作れてうれしいです!
節約にもつながりますね〜。

実際に食べてみると…一晩漬けたおかげで塩昆布と2つのだしの旨味がたっぷりときゅうりに染み込んでいます。
きゅうりは塩昆布の塩分でしんなり。ご飯と一緒に食べやすくなっていて、パクパクと止まらないおいしさです。

即席でおいしいご飯のお供ができるのはうれしいですね。これはやみつきになるおいしさです。

ちょっと物足りないという方は豆腐や納豆にのせてもおいしそう。

忙しいときはもちろん、あと1品ほしいときの救世主ですね。
多めに作って常備菜にしたり、作り置きしても!

後味がさっぱりとしているので、風邪や体調を崩して食欲がないときでも食べやすいかと思います。

ぜひ試してみてください。





Pick up

Related

Ranking