2021.06.17

食べる

夏バテ対策にぴったり!ハーブウォーターの作り方

水分補給が欠かせない暑い夏に、ハーブウォーターはいかがですか?爽やかな風味で体も心もリフレッシュ!ハーブ農家おすすめのドリンクレシピを教えてもらいました。



教えてくれたのは、東京都青梅市でハーブ農園「ララ ファーム テーブル」を営む、奥薗和子さんです。

リラックス効果抜群!パイナップルミントのハーブウォーター



「水に入れるだけの簡単レシピ。しばらく置くだけでハーブや柑橘の風味がしっかり感じられるフレーバーウォーターになります」(奥薗さん)



材料(1人分)
パイナップルミント(生)…10枚程度
ミネラルウォーター…300ml
清見オレンジ…1/2個
レモン(国産)…1/3個
ラディッシュ(葉つき)…2個

作り方
1. 清見オレンジとレモンはよく洗ってから5㎜幅にスライスし、半月切りにする。



2. ラディッシュは葉を少しだけ残し、半分に切る。



3. ボトルにカットした清見オレンジとラディッシュ、さらにパイナップルミントを入れる。



4. ミネラルウォーターを注ぎ入れ、冷蔵庫で3〜4時間おいたら完成!



★ハーブや果物は、ボトルに交互に入れてあげると見た目もきれい!



「パイナップルミントのほのかな香りと、ラディッシュの辛みがおいしいんです。朝、目覚めてすぐに飲んだり、疲れたときに飲むと、スーッと体に染みていきますよ。作ったら冷蔵庫で保存して、その日のうちに飲みきるようにしてくださいね。」(奥薗さん)

シーン別 ハーブウォーターおすすめレシピ



「ハーブのかけ合わせが楽しめます。体調や気分に合わせてお好みのハーブウォーターを作ってみてください。」(奥薗さん)

パイナップルミント以外の、奥薗さんおすすめの組み合わせがこちら!

汗をかいたとき
サラダバーネットとレモン

さっぱりしたいとき
レモンバームと炭酸水

一息つきたいとき
タイムやディルとりんご

「わたしはハーブに柑橘系の果物の組み合わせが好きですが、何を入れてもいいんです。栄養補給を考えてラディッシュなどの野菜を加えても」(奥薗さん)



パイナップルミントはとにかく香りがよく、果物やラディッシュとの相性もぴったり!今回、紹介したレシピ以外にもいろいろアレンジして、好みのハーブウォーターを作ってみてくださいね!

ララ ファーム テーブル

奥薗和子さん

2019年、東京都青梅市の豊かな自然の中に「ララ ファーム テーブル」を開園。安心して食べられる新鮮な野菜を食卓に届けたいとの思いで、バジルやローズマリーなどのハーブのほか、ケールやルッコラ、ズッキーニなどの野菜、食べられる草花を有機農法を使って栽培。収穫したハーブや野菜は、東京近郊や青梅市のファーマーズマーケット、不定期出店のマルシェなどで購入できる。
ホームページはhttps://lala.farm/

写真/石塚修平 取材協力/JA西東京

Pick up

Related

Ranking