2022.04.17

食べる

IKKOさん考案の「骨抜き!梅だれ」が万能な件!炒飯、スープ、サラダ、餃子の「梅だれ定食」が作れた!

先日テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で、料理上手でもよく知られるIKKOさんが「梅だれ」を紹介していました。梅をたたいて、いろんな調味料と混ぜ合わせたものなのですが、この梅だれがあれば、一食分の献立が決まっちゃうんだとか。というのも、すべての料理で使えるから。これを食べた殿方を「骨抜き~!」にしちゃうというふれ込みに、絶対作ってみねば! とさっそくチャレンジです。

【画像を見る】IKKOさんの「梅だれ」はリピ決定!

まな板の上でたたくだけ!幅広いアレンジが楽しめる「梅だれ」

材料

【材料】

南高梅(はちみつ漬け)…2個
和風だし(顆粒)…小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1/2
みょうが…1個
青ねぎ…大さじ1
白いりゴマ…小さじ1/2

みょうがはみじん切りに、青ねぎは小口切りにしておきます。

【作り方】
1.
南高梅(2個)は種を取って包丁で叩く。

1

2.
和風だし、めんつゆ、みょうが、青ねぎ、白ゴマを加え、さらに叩いたら「梅だれ」の完成!

2
とんとんとリズムよく、よ~く叩きます。

完成

あっという間に梅だれの完成!

一口

一口食べてみたいと思います!

梅の甘酸っぱさとねぎとみょうがの香りがよく合い、とろ~りとシャキシャキとした食感が混じりあって絶妙なおいしさです!

これはいろんな食材に合いそう!さっそくアレンジレシピをつくってみたいと思います!

次ページ > では、さっそく骨抜き間違いなしの「梅だれ」で定食を作ってみました~!さあて、どんなメニューでしょ⁉

Pick up

Related

Ranking