2022.04.13

食べる

【芸能人の自宅めし】木村拓哉さん考案「こだわり納豆」作ってみた!必殺の混ぜワザの掛け声は「ヌンッ」⁉

木村拓哉さんが納豆大好きだって知っていましたか? 先日テレビ番組『家事ヤロウ!!!』に出演した木村さんが「納豆ご飯」の作り方を披露していたのですが、こだわりと愛情がたくさん詰まっていてビックリ! しかも、フィニッシュにはかなりダイナミックな(?)アクションで納豆ご飯を完成させていました。その作り方がおもしろくてマネしたくなったので、さっそくレポしたいと思います。

あの冨永愛さんの斬新な納豆の食べ方とは⁉「ごちゃ納豆」はまさかの生野菜入り!【スーパーモデル食】


納豆への愛情がスゴイ!こだわり納豆ご飯

材料

【材料】
白米…お茶碗1杯分 ※1
納豆…1パック
あおさ(乾燥)…小さじ1 ※2
はちみつ漬け梅干し…1個

※1:テレビでは酵素玄米を使用していましたが、筆者は白米好きなので白米で作りました。
※2:木村さんが紹介していた納豆にはあおさがついていたので、筆者も別であおさを用意しました。

【作り方】
1.納豆を茶碗に入れ、よく混ぜる。

1
納豆のフィルムを外すときは、まず、フィルムを一撫でします。

1
そしてフィルムの端を持ち、横にスライドさせながら外すと、きれいにはずすことができるそう(by 木村さん)。

1

2.納豆にはちみつ漬け梅干しを入れ、潰しながらよくかき混ぜて、種を取り除く。

2
種は取り除かないまま入れます。

2
よ~く混ぜていると、梅干しの種がきれいに取れちゃうそう!

3.あおさ、付属のタレ、からしを加えて、さらに混ぜる。

3
混ぜているとき、お茶碗の内側にぬめぬめがつくのがポイント!

4.白米を納豆の上に盛り、全体を軽く箸で押し付ける。

4

5.箸を使って、納豆と白米がひっくり返るように「ヌンッ!」と半回転させたら完成!

5
お茶碗に添わせるように箸を入れて、上下を逆転させます。

5
こうして

5
こう!

途中ちょっと崩れそうになりましたが、もちなおして、無事「ヌンッ!」が成功しました!

納豆が下で白米が上だったのが、一瞬で逆転し、”キムタク流納豆ご飯”のできあがりです。
ひっくり返すときは、勢いが大事ですよ!

作り方がめちゃくちゃユニークですよね(笑)。
お茶碗の内側にぬめぬめがつくように混ぜていたのは、この「ヌンッ」のためだったわけです。
納豆ならではの性質を生かしていておもしろい!

肝心のお味のほうは…納豆とはちみつ漬けの梅の甘味が、相性ばっちり!
いつもよりご飯が進むなぁという感じです。
わたしも納豆を、いろいろなタレの味で試してみたくなりました。
また、木村さんはかなり念入りに混ぜていたのですが、そうやってよく混ぜたほうが、フワッフワに仕上がっておいしいです♪


納豆ご飯を作るときにはぜひ、一度試してみてください!

Pick up

Related

Ranking