2022.03.31

食べる

【番組ロケで訪れた500軒以上の農家直伝!】野菜芸人・土肥ポン太が断言!いま食べて欲しい野菜は「春キャベツ」!

春野菜を5種類言って! と質問すれば「春キャベツ」は入って来るんじゃないでしょうか? 春キャベツは名前の通り春と言われる3~5月に出荷されるキャベツです。キャベツは夏秋(かしゅう)、冬、春の3シーズン出荷されます。そこで今回は農家の昼ご飯としてよく作られている、何個でも食べたくなる春キャベツのおにぎりの簡単レシピを紹介します。

土肥ポン太さんが作る旬の新玉ねぎレシピ!ほったらかしのピクルスは絶品!


春以外のキャベツは横に広がった楕円形のよく見かけるキャベツで、
春キャベツは縦長に伸びた形をしていて選ぶ時は、
フワッとした軽い物が良いとされています。
(他のシーズンのキャベツは重い物を選んでください)

春キャベツは、水分が多くて葉に厚みがあるのが特徴で
生でも加熱しても甘味があって美味しいです。
今回はその特徴を活かしたレシピを紹介したいと思います。
特に食べ盛り世代の子を持つ親御さん必見です!

農家の昼ご飯!何個でも食べたくなる春キャベツおにぎり



<材料 2人前>
春キャベツ…2枚か3枚
豚バラ薄切り肉…80g
ご飯…200g
刻んだ青ねぎ…5g
糸唐辛子…適量
焼き肉のタレ…30g
サニーレタス…お好みで
ブロッコリースプラウト…お好みで
ミニトマト…お好みで

 

俵型のおにぎりを作ります。
わたしは手が汚れるのが嫌なので、ラップでくるんで握ります。

春キャベツのおにぎりですが
途中までは焼き肉のタレを使った肉巻きおにぎりの作り方と同じです。

 

豚バラ肉を巻きます。
おにぎりに巻き付けるように巻いていきます。
豚バラ肉は薄い物の方が巻きやすいです。
今回使用した豚肉は少し厚みがあったので巻きにくかった…。



大さじ半分程度のサラダ油(分量外)を引いて、
中火で焼きます。焼き目が付いてきたら弱火にします。
豚バラ肉は油がでるのでキッチンペーパーなどで
フライパンの中の油を拭きながら調理してください。



焼肉のタレをはけで、まんべんなく全体に塗ります。
塗りながら焼いてください。この時も弱火です。
豚肉はよく焼いてくださいね!



肉巻きおにぎりができたら春キャベツの調理。
春キャベツを縦に切り、
沸騰したお湯に投入し、2~3分ほど茹でます。
お好みで塩などいれて塩ゆでしてください。ちなみにわたしは何も入れてません。

茹でた後、流水にかけて冷やす。
水切りしてから搾って、表面の水けを切り、
ペーパータオルで挟んで軽くふく。



キャベツで肉巻きおにぎりを包みます。
ロールキャベツを作るような要領で。



クルっと巻いたら半分にカット。
この時は、一番切れる包丁で切って下さい。
包丁は軽く濡らした方が滑りが良いです。



お皿に並べてから、おにぎりの断片に焼き肉のタレを少しかけて
青ねぎ、糸唐辛子を飾り付けたら完成です。

サニーレタスとブロッコリースプラウトとミニトマトで飾り付け。



さて、味の方は…
豚バラ肉の油っぽさが春キャベツの水分で調和され、
豚バラ肉が春キャベツの甘味を引き立ててくれています。

焼き肉のタレ、お米、お肉、春キャベツ、ネギ、唐辛子と
ひと口で焼き肉屋さんを再現。

特に食べ盛り世代ウケが良さそうな春キャベツおにぎりとなりました!
トッピングで上にキムチを置いてもおいしそうですね。

柔らかくて甘味のある春キャベツだからこそできた一品です!

【あわせて読みたい】
【番組ロケで訪れた500軒以上の農家直伝!】野菜芸人・土肥ポン太が断言!いま食べて欲しい野菜は「新玉ねぎ」!

【番組ロケで訪れた500軒以上の農家直伝!】野菜芸人・土肥ポン太が断言!いま食べて欲しい野菜は「菜の花」!

Pick up

Related

Ranking