2022.04.12

食べる

ブロッコリー1株が“秒でなくなる”⁉「ハッシュドブロッコリー」作ってみた!ホクホク&溶けたチーズで激旨

ブロッコリーは年間を通して手に入れやすいので、わが家でもヘビロテな野菜のひとつ。最近話題の「ブロッコリーのくたくた」とか絶品ですよね~。もっとおいしいレシピが知りたいので探していたら、Twitterで料理研究家・山本ゆりさん考案のフライパン料理を見つけました。片栗粉とチーズでカリカリ&ホクホク、溶けたチーズの旨味満点な逸品です。さっそく作ってみますね。

レンジで5分!サイゼリヤの人気メニュー「ブロッコリーのくたくた」作ってみた!

山本ゆりさん考案「ハッシュドブロッコリー」


話題のTwitterがこちらです。
どんどんいいね数が伸びていて気付けば9.4万いいねがついています。

実際に作った方がたくさんいて、「めっちゃ美味しかった」「いつのまにかおなかに消えていました」「家族の大好きなメニューが増えました」とコメントされていて気になります。

ブロッコリーを焼くときバラバラにならないコツは…触らない!ふたをする!



材料
ブロッコリー…小1株(約150g)
ベーコン(薄切り)…1枚
ピザ用チーズ…30g
片栗粉…大さじ3
サラダ油…大さじ1
塩…小さじ1/4

ブロッコリーはよ~く洗って1~2cm幅に切ります。
細かく切ったほうがまとまりやすいです。
茎や芯は薄く切りましょう。
ベーコンは粗みじん切りにします。

さっそく作っていきます。

1.全ての材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。



2.油を少し多めに引きます。



3.1を入れ、ふたをして弱〜中火で2〜3分焼きます。



4.裏返します。
このときフライ返しを2枚使ってひっくり返してもいいですが、下の画像のようにお皿にいったんのせると簡単に裏返せます。

ブロッコリーを細かく切るとバラバラになって大変…。この後くっつくのかと心配でしたが、触らずふたをして焼いているうちにしっかりとくっつきました。



5.裏返して油を少量足し、ふたはせずにこんがりと焼き色がつくまで2~3分焼きます。



6.お皿に盛ったらできあがり。



ちょっとピザっぽい仕上がりに。



箸で簡単に切れました。
ピザのように6等分などして切り分けても見た目が楽しいですね。

チーズの部分がカリカリッとしていて、片栗粉が入っているので中はもちっとした食感です。
ベーコンの塩味が効いていて、これはおいしい~!
好みでだししょうゆやマヨネーズをかけて食べてもおいしいと書いてありましたが、シンプルでこのままが絶対おいしいです!
ブロッコリーの旨味を存分に楽しめます。

野菜が苦手な小2の娘はビジュアル的にもブロッコリーがしっかりと見えてるので、食べてくれないだろうな…と思ったら「ブロッコリーが甘くておいしい~」とパクパク食べていてこれにはびっくり。
ブロッコリーが苦手な子どもでも食べられるレシピでした。

想像以上のおいしさ

山本ゆりさん考案の「ハッシュドブロッコリー」を作ってみました。

想像以上においしくておかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにも良さそうです♪
ちなみに山本ゆりさん曰く、冷凍ブロッコリーで作ると水分が出るので難しく、
少し違った食感になってしまうんだそう。

ぜひ生のブロッコリーでお試しください。

Pick up

Related

Ranking