2022.05.10

食べる

【ニラ農家直伝!】ニラ×卵の最強タッグで疲労回復!「ニラのふわとろオムレツ」焼き加減は半熟が◎

疲労回復に効果的なビタミンB1の吸収を助けるアリシンという栄養素を含むニラと、ビタミンB1を含む卵は、疲れを癒したいときの最高の組み合わせです! ニラを知り尽くした千葉県のニラ専業農家 櫻田光代さんに教わったのは「ニラのふわとろオムレツ」。地元では“風邪を治したいならニラを食え”と言われるほどの元気増し増しレシピ、再現しました!

【ニラ農家直伝】パクチーの代用でニラ増し増し◎「お手軽トムヤムクン」すっぱ辛くて暑さ&疲れ吹っ飛ぶ~!

「ニラって脇役の野菜だと思われがちですが、栄養価で言えば主役級なんですよ」と光代さん。



ニラをはじめ、にんにくやネギなどに含まれる「アリシン」は、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復効果を高める働きがあります。ニラやにんにくを食べると「スタミナがつく」と言われているのはそのためとか。

「わたしたちがニラを栽培している千葉県山武地域では、“風邪予防にはネギ、風邪治療にはニラ”と言われているほど。元気が出ないときや体が疲れているときに、このオムレツを食べると、元気がチャージされる気がしますよ!」(光代さん)

「ニラのふわとろオムレツ」



材料(作りやすい分量)
ニラ…1束(100g)
卵…2個
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
サラダ油…適量

作り方
1.ニラはみじん切りにする。



2.卵を溶き、めんつゆと1を加えて混ぜる。



3.フライパンにサラダ油を熱し、2を中火で焼く。



ニラの割合がとんでもないことになっています(笑)。見ているだけで元気が出てきそう!



4.片面に焼き色がついたら火を止めて、卵を折りたたみ、形を整えれば完成。



焼き始めはオムレツを通り越してニラ焼きになってしまうのでは…と心配になるほどのニラの量でしたが、火が通ってカサが減り、黄色と緑色のコントラストが美しいオムレツが出来上がりました!



ニラの爽やかな香りと卵のまろやかな風味がよく合います。一口ずつゆっくりと味わっていたらいつの間にかお皿が空っぽに(笑)。火を通しすぎず、ふわっとさせるのが櫻田家流です。



「わが家は、さっぱり味が好きなのでポン酢じょうゆで食べます。他にも、マヨネーズとしょうゆを混ぜたソースに、かつお節を散らしてもおいしいですよ。疲れて食欲がないときでも無理なく食べられる、優しいオムレツです」(光代さん)

家族や自分がお疲れモードのときにおすすめの「ニラのふわとろオムレツ」。ぜひ作ってみてください!




櫻田農園

櫻田隆さん・光代さん

千葉県山武市のニラ専業農家。代表の隆さんは櫻田農園の3代目。妻の光代さん、隆さんの両親の4人で、2ha(ヘクタール)約60棟のハウスでニラを周年栽培している。櫻田農園で生産したニラは市場を中心に出荷するほか、一部の品種を「浜ニラ」として直売し、ブランド化に取り組む。また、光代さんを中心においしいニラのレシピの開発・普及にも力を入れている。栽培するニラはメール他電話で注文が可能。
櫻田農園HP:
https://peraichi.com/landing_pages
/view/sakuradafarm/

写真提供/櫻田農園 レシピ写真/石塚修平 取材協力/JA山武郡市

Pick up

Related

Ranking