2022.05.24

食べる

【豆腐進化系】大ヒット商品「豆腐バー」をレンチンしたら…サクサク食感のスナック菓子になった件

2022年4月12日放送の『あさイチ』で豆腐の特集をやっていました。その中で“手軽で面白そう”なレシピを発見! セブンプレミアム商品の「豆腐バー」をレンチンすると…スナック菓子になる! っていうんです。もともと味がついているからホントにレンチンするだけとか。SNSでも話題になってたようなので、「豆腐バー」をさっそく購入してきました~♪

【豆腐進化系】大ヒット商品「豆腐バー」をレンチンしたら…サクサク食感のスナック菓子になった件


セブンプレミアム商品「豆腐バー」



「豆腐バー」とは、その名の通りスティック状に加工されたお豆腐。
2020年11月にセブンイレブン限定で発売され、発売からたった1年で1000万本以上も売れた大ヒット商品なんです。

パッケージにも記載がある通り、1本で10gの植物性たんぱく質を摂ることができ、とっても手軽に食べられてヘルシー。
水切りされている状態なので料理にも使いやすいんです!

フレーバーは”和風だし”のほかに”柚子胡椒風味”と”枝豆とひじき”がありますが、今回はシンプルに”和風だし”をチョイス。

それではさっそく、SNSでも話題になったアレンジを試してみます!

レンジでスナック菓子に変身

【作り方】
1.ピーラーやスライサーで「豆腐バー」を薄くスライスする。

水切りした豆腐のような触感でやわらかく、少々スライスしにくいです。
まな板に豆腐スティックバーを置き、少し押し付けるようにしてスライスするとやりやすかったですよ。



2.スライスしたら、重ならないように耐熱皿に並べて600Wの電子レンジで6分加熱する。

重なるとくっついてしまうので注意!
また、ご使用の電子レンジにより加熱の状態に差があると思いますので、時間は様子を見ながら行ってください。



3.お皿に盛ったら出来上がり!



簡単にスナック菓子を手作りできました。
豆腐ですし、揚げていないからとってもヘルシー!

ちなみに、サイズは加熱する前より二回りほど小さくなっていました。
耐熱皿に直接置いてレンチンしたら、できあがった際にくっついてしまい取りにくかったので、クッキングシートを敷いてから並べることをおすすめします。

それでは試食してみましょう!

やわらかかった「豆腐バー」は水分が抜けてカリカリ&サクサク食感に変わっていました。

大豆と和風だしのうまみがギュッと凝縮されていて、噛めば噛むほどじゅわ~と味わいが広がります。
味がしっかりついているから、お酒にも合うと思いますよ。

食べ応えあり、たんぱく質も摂れて一石二鳥

セブンイレブンで大ヒット中の「豆腐バー」をレンチンしてみました。

本当にサクサクとしたスナックになるので、言われなければ豆腐でできているとはわからないと思います。
お好みのフレーバーで、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking