2022.05.15

食べる

【多忙な農家のお助けカレー】時短なのにコク全開!「万能キーマカレー」深い味の秘密は…ジュース&コーヒー!?

さまざまな作業に追われ朝から晩まで大忙し…そんな農家が太鼓判を押す時短レシピ「万能キーマカレー」を紹介します。野菜を細かく刻んで火の通りをよくしたうえで、短時間でも深いコクを生む裏ワザが! それがジュースとコーヒーなんですって。「どうやって使うんだろ?」頭にハテナマークが浮かんだままのワタシが作ってみました。

【農家直伝】燻製せずに燻製風⁉「なんちゃってスモークチキン」はあのインスタント食品が風味の決め手!

農家直伝のカレーレシピで“時短コク出し”に使うのは…野菜ジュースとインスタントコーヒーです。では、使い方を含めて詳しくルポしますね。

忙しい農家の味方!「万能キーマカレー」



材料(6~8皿分)
玉ねぎ…1〜2個(150~300g)
にんじん…1本(150g)
合いびき肉…200g
野菜ジュース(市販)…約400ml
インスタントコーヒー…小さじ1/2
カレールウ(市販)…150g
バター…大さじ1
サラダ油…大さじ1
水…800〜1000ml

※野菜ジュースはトマトベースのものを選ぶとおいしく出来ますよ。

作り方
1.玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。



2.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。



3.ひき肉とにんじんを加えて炒め、全体がしんなりしたら水、野菜ジュースを加える。





4.沸騰したらあくを取り、5分ほど中火で煮込んだら、インスタントコーヒーを加える。



インスタントコーヒーはほんの少しでOK。入れすぎに注意してください。



5.火を止め、カレールウを割り入れ、とろみがつくまで弱火で煮込む。仕上げにバターを加えて出来上がり。



完成したカレーがこちら。見た目は意外にも普通です。むしろ良い香りに、調理中からお腹が鳴りまくり(笑)!



では、いただきます。



おお…。たっぷりの野菜ジュースが旨味とさっぱりとした後味を、そして、ほろ苦いインスタントコーヒーが深みのあるコクを生み出しています。さらっとしていて重たくないのに、何日も煮込んだかのようなカレーになっていて、びっくり!


今回は大人は焼きズッキーニ、子供は目玉焼きを追加。どちらも間違いないおいしさですっ!

追加で好みの食材をトッピングするのもおすすめです。カレーの具材がシンプルなので、どんな食材にもマッチします。子どもには半熟の目玉焼きを乗せてあげたら大喜びでしたよ♪



パンチがある味にしたい場合は、具材を炒める時ににんにくやしょうがを追加しましょう! 育ち盛りの子どもにはそちらのほうが好みかも◎

忙しくても時間がなくても、おいしいご飯を諦めたくない! そんな日にぴったりの時短カレー、ぜひ作ってくださいね。

参考レシピ:http://www.ja-shikaoi.com/contents/recipe/?vol=51

レシピ協力/JA鹿追町

Pick up

Related

Ranking