2022.06.02

食べる

フライパン使わない⁉生焼け・硬くなる・焦がす心配ナシ!「レンジでやわらかハンバーグ」作ってみた!

子どもから大人まで大好きなハンバーグ。わが家でもよくリクエストされますが、玉ねぎを刻んで炒めて冷まし、肉をこねて…となると結構時間もかかるし、生焼けになってうまく焼けなかったり、ボウルはベタベタして後片付けが大変だったりなにかと面倒ですよね。そこでTwitterで見つけたのが、料理研究家山本ゆりさん考案の「レンジでやわらかハンバーグ」。生焼け、固くなる、焦がす心配、ヌルヌルのボウルを洗う手間なしなんです! 超うれしすぎ!

【おひとり様飯】レンチン10分の「ハンバーグカレー」がうま過ぎた!挽き肉こねてルウも同時進行で10分!


料理研究家山本ゆりさん考案の「レンジでやわらかハンバーグ」

こちらが話題のTwitterです。1.3万いいねされています。

「とても簡単でいい」「作ります」というコメントのほかに、実際に作った方は「おいしすぎてビックリした」「ハンバーグのハードルが下がりました」などとコメントしていました。

「レンジでやわらかハンバーグ」の材料はこちら



材料(2人分)
合いびき肉…200g
玉ねぎ…1/4個
パン粉…大さじ3
牛乳…大さじ2
卵…1個
塩…ひとつまみ
こしょう…少々



ソースの材料
A ケチャップ…大さじ2
 ウスターソース(中濃ソースでも可)…大さじ2
 料理酒…大さじ2
 コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
ピザ用チーズ…適量

材料で変わっているところは見当たりませんね。

合いびき肉と卵は冷蔵庫から取り出してすぐのものを使用します。
玉ねぎはみじん切りにしましょう。

Aは混ぜ合わせておきます。

さっそく作っていきます。

ポリ袋でモミモミ!

1.玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップし600Wの電子レンジで2分加熱します。
粗熱が取れたらパン粉、牛乳、卵、塩、こしょうを混ぜます。
ポリ袋に入れ、合いびき肉を加え20〜30回全体が馴染むまでもみます。



2.耐熱容器に一度全部出して成形します。
ラップなしで600Wの電子レンジで4分加熱します。



3.取り出したら裏返し、合わせたAを上からかけます。



4.ピザ用チーズをのせ、ラップなしで600Wの電子レンジで2分加熱します。



5.お皿に盛ったら出来上がり。



電子レンジだけであっという間にハンバーグが作れました。
ポリ袋でもんだら捨てるだけでOK。
いつもは材料をボウルに入れてそこでこねこねしますがそんなことはNON!
ヌルヌルを洗う必要がないだけで時短になり、ストレスフリーです。

電子レンジだけで本当に生焼けがないのか、おいしいのか半信半疑でした。



切ってみると…生焼けなし!
ふっくらかつふわふわとして、ジューシーで肉汁が溢れ出します。
電子レンジだけで作ったとは思えない本格的な焼き加減で、これを知ってしまったからにはもうフライパンで焼くハンバーグには戻れないかも…。

ソースもとても簡単で家にある材料で作れるのが助かりますね。
ケチャップの酸味とソースの深み、コンソメのうまみが効いています。
そこにチーズのコクが合わさり、ご飯がパクパク止まりません。

子どもも食べやすい味で、小3の娘が「肉汁すごいね~」と言いながらおかわりするほど気に入っていました。

調理時間15分でハンバーグは作れる

山本ゆりさん考案「レンジでやわらかハンバーグ」を作ってみました。

電子レンジだけでこんなにやわらかくなりおいしく作れてかつ洗い物も少ないので、仕事終わりでもパパっと作れます。
我が家では、ハンバーグは休日に作るものだったのですが、平日にも作る機会が増えそうです。

冷めても硬くならなかったので、お弁当のおかずにもぴったり!
ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
【なす農家のとっておき】レンチンだけ!食べだしたら止まらない「無限なす」作ってみた!

レンジで簡単!話題の「#ペッパーライス」を作ってみた♪【おうちで人気店の味を再現】

【カゴメ公式】フライパン要らず&5分で完成の「マグカップでオムライス」のお味はいかに?【おひとり様飯】

Pick up

Related

Ranking