2023.01.25

食べる

【牛乳大量消費】「カボチャのミルク煮」作ったら子どもが「トロトロ甘~い」と大喜び♡優しい味わいです♪

今冬も牛乳の大量廃棄が心配されています。わたしも少しでも消費できないかと、あの手この手で消費に努めるつもり。今日はTwitterで話題になっている料理家麦ライス@シェフさんの「カボチャのミルク煮」を試作します。生クリームも粉も使わずにトロトロなシチューっぽく仕上がるのだとか。カボチャは電子レンジで茹でるので簡単・時短♪さっそく調理にとりかかります!

【牛乳大量消費】冷凍ピラフが浸かるほどの牛乳でレンチン♪「ミルクを飲んだピラフリゾット」作ってみた!

料理家麦ライス@シェフさん考案「カボチャのミルク煮」


こちらが話題のTwitterです。1.3万いいねされています。

作り方の写真が多くて分かりやすい!

「カボチャのミルク煮」の材料はこちら



材料
カボチャ…1/4個
牛乳…200ml
塩…3つまみ
砂糖…3つまみ
コンソメ(顆粒)…3つまみ
ドライパセリ…お好みで適量

材料はたった5つ。
メイン食材はカボチャのみとシンプルですね。

調味料はすべて3つまみとおぼえやすいのもうれしいところ。
生クリームや粉を用意する必要がないので、節約にもつながります。

カボチャは一口大にカットし、600Wの電子レンジで6分加熱しておきましょう。

さっそく作っていきます。

材料を入れて煮込むだけでOK

1.鍋にカボチャと牛乳、塩、砂糖、コンソメを加え、弱火で煮込みます。



2.とろみがつくまで軽く崩すように箸で混ぜます。
5分程続けます。



3.お皿に盛ったら出来上がり。



最初は本当にとろみがつくのか半信半疑でしたが、軽く崩すように箸で混ぜ続けているととろみがついてきました。
スプーンですくってみると、カボチャシチューですね。
牛乳で煮込んでいるのであっさりとした味わいで食べやすい!
カボチャの甘みがたっぷりと染み込んでいます。
コンソメを入れたことでうまみもあります。

小3の娘が「とろとろして甘くておいしい」とおかわりするほど気に入っていました。

冷めると固まってしまいましたが、カボチャサラダ風になってこれはこれでおいしかったです。
お弁当に入れても良さそう。

アレンジが効くレシピで飽きない!

料理家麦ライス@シェフさん考案「カボチャのミルク煮」を作ってみました。

このままでもおいしいですが、コクがほしければ生クリームを加えたらいいと思います。
ほかにも焼いた鶏肉を加えてチーズかけ、オーブンで焼いたらグラタン風にもなると書かれていました。
こちらもおいしそうで試したくなります。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking