2022.06.08

食べる

【農家発!米粉レシピ】どこを切っても萌え断!「ごろごろ具材の米粉ケークサレ」もちもち食感&野菜のうま味◎

フランス生まれの塩味のケーキ、ケークサレ。おしゃれなカフェ風レシピですが、実はわが家でも簡単に作れるんです! 新潟県の米農家に教わった「ごろごろ具材のケークサレ」は、小麦粉の代わりに米粉を使う個性派レシピ。米粉ならではのもっちり食感に、かぼちゃやにんじんのうま味が溢れてるとか(期待値マックス!)。さらに、萌え断になるチョイ技もあるらしいので、再現しながら紹介しますね。

【炊飯器でほったらかし】「グルテンフリーの米粉カステラ」卵の泡立て方一つで簡単ふわっふわ~!



米粉ビギナーにおすすめ!「ごろごろ具材の米粉ケークサレ」



材料(18cmのパウンドケーキ型)
米粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ2
かぼちゃ…100g
にんじん…1/4本(20g)
スイートコーン(ホール)…1/2缶(30g)
ウインナー…4本
卵…1個
マヨネーズ…大さじ1
牛乳…120ml
米油…大さじ1強
塩…少々
砂糖…大さじ1
白いりゴマ…小さじ2
粉チーズ…適量

※米油がない場合は、サラダ油などの植物油で代用してください。

作り方
1.飾り用にかぼちゃの薄切りを5~6枚用意する。



2.残りのかぼちゃとにんじんは、1cm角に切る。



3.12を耐熱容器に入れ、水を適量まぶしてからラップし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。



飾り用のかぼちゃは、加熱後に別皿へ分けておきます。



4.ボウルに卵とマヨネーズを入れて、よく混ぜる。



5.4に牛乳、米油、塩、砂糖を加え、さらによく混ぜる。





6.米粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、3~4回に分けて5と混ぜ合わせる。





7.飾り用のかぼちゃを除いた3と、白ゴマ小さじ1、コーンを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。



残りの白ゴマはトッピングに使用します。



5.パウンド型に米油(分量外)を塗り、米粉(分量外)を薄くふってはたく。



米油の代わりにバターを使っても◎



6.4を流し入れ、ウインナーを上から軽く押し沈める。



ウィンナーは2列に並べて、ぎゅっと押し沈めましょう! こうすることで、どこを切ってもウィンナーの断面がばっちり見えるようになります。



7.表面を平らになるよう整えたら、3の飾り用かぼちゃを生地の上に並べて、いりゴマと粉チーズを振りかける。



8.パウンド型の側面を2~3回トントンと叩いて空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで35~40分ほど焼いて出来上がり。



竹串を刺して、何もついてこなければOKです。



香ばしい焼き色に思わずうっとり。トッピングのかぼちゃがおしゃれなケークサレに仕上がりました!



さっそく切ってみると…ウィンナーの丸い形とごろごろ野菜のコントラストがたまらなくかわいい~! これはまさに萌え断です。



かぼちゃとにんじん、コーンの甘みとホクホクした食感、プツッとはじけるウインナーがたまりません。砂糖と野菜の程よい甘みが効いていて、しょっぱすぎないところも高ポイントです。



そして、注目したいのが米粉ならではの食感! 食べごたえがあるもっちり食感で、腹ぺこさんも大満足間違いなし。これ一つで栄養が偏りなく摂れるので、わが家の食べ盛りの娘のおやつにもぴったりです。



具をドライトマトやオリーブ、チーズなどに変えれば大人な味わいに。冷蔵庫の中身とその日の気分次第で、いろいろ試すのも楽しそう♪



見た目良し、味良しな「ごろごろ具材の米粉ケークサレ」。ぜひ作ってみてください!

参考レシピ:JA佐渡「かあちゃんキッチン」http://jasado-kitchen.blogspot.com/search?updated-max=2017-06-12T10:02:00%2B09:00&max-results=6&start=36&by-date=false

あわせて読みたい:
【農家直伝!卵不使用の安心おやつ】「かぼちゃと米粉のやわらかプリン」優しい甘さとトロトロ食感◎
【農家直伝!グルテンフリーの米粉おやつ】「米粉の海苔チーズスティック」バリッもちっ! 新食感や~♪

レシピ協力/JA佐渡・JA佐渡女性部

Pick up

Related

Ranking