2021.06.22

食べる

【カレーアレンジ】あの即席スープを使うと極旨リゾット風に大変身!家族ウケ抜群のカレーリゾット

コロナ禍となり自宅で食事をする機会が増えると、以前よりもカレーの出番が多くなりませんか? 夕食にみんなでしっかり食べて(子どもたちは何度もおかわりして!)、それでも少し残ってしまったとき…さらにおいしく食べられるアイデアを考えたのでご紹介します! それはあの即席スープを使ってリゾット風にするんです! しかも、鍋の底に残ったカレーと合わせるだけと、簡単・時短で作れるのがいいところ。ぜひ試してみてください。

困った…ちょっとだけ残ったカレー


鍋の底に少しだけ残ったカレー、どうしよう…

ちょっとだけカレーが残ってしまったとき、ちょっと困りますよね。家族の人数分足りない時、それどころか一人分も残ってない…というとき。でもじつは、あるものをプラスするだけで家族みんなで余ったカレーを食べ切ることができるんです!

その即席スープとは…、


今回使ったのはクノール「オニオンコンソメ」

それは…、カップスープの素!

なかでも万能に使えるコンソメスープの素がおすすめです。残ったカレーに、作りたい人数分のカップスープの素と分量の水を足すだけで簡単に作ることができますよ。

簡単!カレーリゾットの作り方



1.人数分のカップスープの素と、分量の水を加えて温める。
鍋のヘリについたカレーもキレイになるから後片付けも簡単になります。まさに一石二鳥!


トッピングにおすすめのとろけるチーズ

とろけるチーズがあればトッピングするとおいしいですよ。他におすすめのトッピングは、パルメザンチーズや温玉。お好みでいろいろ試してみて下さいね。



2.お皿にご飯を入れてスープカレーとチーズをかける。
たったこれだけでできあがりです!



混ぜたらチーズがとろ~りとして、とってもおいしいですよ♪カレーライスよりも次の日のカレーリゾットを楽しみにしている家族もいるほど、わが家では大人気のメニューです。カレーの残り具合によって味が多少変わりますが、コンソメスープでしっかりと味がキマるので、どんな割合で作ってもおいしく作れます。

家族ウケがとてもいいので、カレーが余った翌日はカレーリゾットがわが家の定番です。
簡単なので、忙しい朝に「朝カレー」もいいですね!ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking