2022.06.12

食べる

【クレソン珍レシピ】栄養価№1の隠れスーパーフード!?「クレソンの柿ピーサラダ」作ってみた

ハンバーグやステーキの添え物としてよく使われる「クレソン」。地味なイメージですが、じつは海外ではスーパーフードとしてよく知られた存在なんです。最近ではスーパーなどでも手に入りますが、クレソンを1袋買っても、日持ちしないし、どう食べるか悩む…という人も多いのでは? そこで、クレソンが主役のちょっと意外なレシピ3つを紹介します。洋食だけじゃなく、和食にも使えますよ~。

【多忙な農家の時短レシピ】「ルッコラのサッと茹でディップ」お手軽アンチョビソースで本格フレンチに⁉

クレソンの栄養効果について

クレソンはヨーロッパ原産の香味野菜。フランスでは「健康草」と呼ばれ親しまれているほか、2014年にCDC(アメリカ疾病予防管理センター)が発表した「栄養素の高い野菜&果物TOP41」で1位になったこともある、スーパーフードなんです。



特に多く含まれているのは、以下の栄養素。

カリウム…330㎎
カルシウム…110㎎
鉄…1.1㎎
β‐カロテン…2700μg(マイクログラム)
ビタミンC…26mg
※クレソン100g当たり 「日本食品標準成分表」より

カリウムは、余分なナトリウムを排出し、むくみ防止やデトックスにも◎。カルシウムは骨や体を作り、鉄は貧血予防に。β‐カロテンやビタミンCは活性酸素の働きを抑え、健康や美肌にうれしい働きがあります。

さらに、わさびのようなピリッとした特有の辛みは、シニグリンという成分で、胃もたれ解消や消臭にも役立つのだとか。

クレソンが主役のおかず!生で、茹でて、炒めて…おすすめレシピ3選



栄養豊富なクレソン。添え物だけで終わらせるのはもったいない! 旨みが引き立つレシピを考えてみました。



購入したクレソンは、一袋に180g分入っていたので…60gずつ、3品作ってみましたよ~。

◎柿の種のトッピングで…「クレソンの柿ピーサラダ」

まずは、クレソンをた~っぷり食べるならコレ。一押しのレシピです。

クレソン(60g)はサッと水洗いし、ザクザクと切り、ざるにあげ水気を切り…



器に盛り、オリーブオイル(大さじ2)を回しかけ、ピーナツ入り柿の種(適量)をトッピング。



生のクレソンは、苦みや辛みも強めですが、オリーブオイルでマイルドに。また、柿の種のしょうゆ味がクレソンに合う! 柿の種やピーナツのザクッとした食感が、シャキシャキなクレソンとイイ感じ! 



◎茹でて…「おひたし」に!

生で食べるのは、苦みや辛みが強くてちょっと…という人は、加熱するのがオススメ。

クレソン(60g)は、茎と葉の部分を切り分け、茎の部分を先に15秒ほど茹で…



後から葉の部分も入れて15秒ほど茹で…



ざるにあげ、ギュッと水気をしぼり、3㎝幅に切り器に入れ、しょうゆ、砂糖(各小さじ1)で、和えるだけ。



お好みで白ゴマをトッピング! さらにマヨネーズ(小さじ1)を追加すると、より味がマイルドに。



サッと茹でることで、苦みや辛みは軽減、カサも減るので、食べやすくなりますよ。
ただし、茹でることによりビタミンCなど流失する栄養素もあるので、茹ですぎには注意!

◎炒めて…「ご飯のお供!クレソン味噌」に!

クレソンは洋食に合うイメージがありますが、ご飯のお供にもピッタリ。

クレソン(60g)はサッと水洗いし、1㎝幅に切り、ざるにあげ水気を切り…



ゴマ油(小さじ1)を熱したフライパンで、炒めます。



クレソンがしんなりとしたら、火を止め、みそ(大さじ2)、砂糖(大さじ1)を加え、和えます。



少し水気がでるので、水っぽくならないようその部分をよけて、器に盛って。



ご飯が進む~! お酒のアテにもGoodです!



おにぎりの具材としても~。



クレソンを食べて…めざせオシャレ女子!?

鹿児島に住むわたしは、春になると、川などの水辺に生えた野生クレソンを摘み取って食べることも。
栽培されたクレソンは、一年を通して、スーパーなどで販売されています。
ネット販売などで、農家直送のものを購入する手もありますね。

選ぶ際は、濃い緑色でみずみずしくツヤのあるものを。あまり日持ちしないので、新鮮なうちに食べてくださいね~。

クレソンは、見た目もオシャレで、栄養も豊富! 独特な苦みや辛味に、心がシャキッとなります。
食事に取り入れると、なんだか「オシャレ女子」になれる気がするのは、わたしだけでしょうか!?

ぜひ、おうちの食卓にも、クレソンを取り入れてみてくださいね~!

【あわせて読みたい】
【100均スポンジで】「バジル」の水耕栽培やってみた!土は不要!おうちの窓辺が「キッチン菜園」になった件

【ダイソー栽培セットお試し】マグカップで「サラダルッコラ」を種から育ててみた!収穫まで15日はホントか!?

【炒めるのが農家流!ルッコラレシピ】今晩のメインおかずに!「ルッコラ&豚バラ炒め」はご飯が秒で消える件

Pick up

Related

Ranking