2022.06.23

食べる

レンチンで超簡単!「うま辛冷しゃぶ」作ってみた!しゃくしゃくレタスで濃ゆい味つけの豚肉をさっぱりと

暑くなってくると冷たい料理が食べたくなります。できれば調理もパパッと済ませたいし。というわけで今日は、Twitterで話題になっていたハマごはんさんの「うま辛冷しゃぶ」を作ってみます。冷たく仕上げた豚こま肉を、焼肉のたれや豆板醤を合わせたタレで濃ゆ~く味つけして、しゃくしゃく食感のレタスでいただきます。火を一切使わず、キッチンに立つ時間も短くて済むので、とってもオススメです♪

【芸能人の自宅めし】木村拓哉さんの「焼きしゃぶサラダ」作ってみた!野菜の下準備で劇的なおいしさ♡


ハマごはんさん考案「うま辛冷しゃぶ」

こちらが話題のTwitterです。
1万いいねされています。

動画で説明されているので、見ながらなら絶対失敗せずに作れるのがうれしいところ。

「うま辛冷しゃぶ」の材料はこちら



【材料】
豚こま肉(薄切り)…150g
レタス…3~5枚
料理酒…小さじ1
焼肉のたれ…大さじ2
ゴマ油…小さじ1
豆板醤…小さじ1
にんにく(チューブ)…1㎝
しょうが(チューブ)…1㎝
白いりゴマ…適量
青ねぎ…適量
きざみのり…適量

メイン食材は豚こま肉とレタスだけとシンプルですね。

焼き肉のたれを使うと、味がピタッと決まります。
焼き肉以外にも使えるなんて、ホント万能調味料と言ってもいいかも!

今回は青ねぎが手に入らなかったのでナシで作っていきます。


電子レンジ調理で手軽に試せる!

1.耐熱容器に豚肉と料理酒を混ぜて、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで3分加熱します。
いったん取り出し、混ぜて再度3分加熱して粗熱を取ります。



2.焼肉のたれ、ゴマ油、豆板醤、にんにく、しょうが、白ゴマを混ぜ合わせます。



3.1のレンチンした豚こま肉に2をかけ、混ぜ合わせます。



4.お皿にレタスを盛り、その上に3をのせて白ゴマ、青ねぎ、きざみのりを散らしたら出来上がり。



電子レンジで加熱するだけと10分もかからずに作れました。
わが家の電子レンジでは3分で火が通りましたので、加熱時間は調節してください。

冷しゃぶはいつも昆布だしを取って沸騰したお湯にお肉をくぐらせて作るので、週末に作ることが多かったです。でもこのレシピなら気軽に平日でも作れると思いました。
仕事終わりや疲れた日でも大丈夫ですね。

焼き肉のたれに様々な調味料が入っているので、味が決まっていますし、ゴマ油が香ばしく豆板醤の辛さがアクセントになっています。ニンニクとしょうがチューブを入れたことで、風味がよく食欲をかきたてられました。
きざみのりの香りもよく、相性がいいのでぜひ一緒に食べてほしいです。

子どもと一緒に食べる際は豆板醤を抜けば、食べやすいかと思いますよ!

【あわせて読みたい】
【リュウジレシピ】「至高の肉野菜炒め」作ってみた!食感を最大限に活かすべく“炒める順番”がキモ

日本一めんどくせぇ「野菜炒め」作ってみた!調味料は塩のみ!手間暇かかるけど未体験な味に驚愕

【タモリレシピ】ほったらかしでプリプリ食感に!タモさんの「鶏むね肉のおいしい食べ方」を試してみた♪

Pick up

Related

Ranking