2022.07.01

食べる

【リュウジレシピ】糖質ほぼゼロな最強おつまみ!リュウジさんが大好きな「無限しらたき」作ってみた!

今日はしらたきが主役のおつまみに挑戦です。料理研究家のリュウジさんが“太らない最強おつまみ”と語る「無限しらたき」です。なかなか主役にならないですよね、しらたきって。脇を固めるのは明太子とキャベツです。しっかり炒めることで、しらたき特有の臭みを抑え込むのがおいしく作るコツとか。罪悪感ナシでたっぷり食べられるって何てステキなんでしょう♪ さっそく作ってみようと思います!

タモリさんの「冷やし中華はじめました!」★きゅうりと大根おろしに熱々ゴマ油をジュッ!独創的なお味♡

料理研究家リュウジさん考案「無限しらたき」

こちらが見つけたTwitterです。

「これはおいしく痩せられるやつ!」「糖質の低さ素晴らしい」などとコメントがあったほか、実際に作った方は「めちゃくちゃおいしかった」「ビールがすすむ」とコメントしていました。

糖質が気になっている方にもぴったりのレシピですね。

「無限しらたき」の材料はこちら



【材料】
しらたき…200g
辛子明太子…1腹(25~30g)
きゅうり…1/2本(45g)
ゴマ油…大さじ1
料理酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1と1/2
みりん…小さじ1
塩…ふたつまみ
うまみ調味料…4ふり
かつお節…大さじ1
白いりゴマ…適量
ラー油…お好みで

画像はしらたき以外のものとなります。

メイン食材はしらたきと明太子ときゅうりです。
明太子はしっかりと風味があるので満足感ありそう!

きゅうりは千切りにします。
明太子は中身を皮から出します。
しらたきはぬるま湯で表面をよく洗いニオイを取り、キッチンバサミで4等分にして水気をよく絞りましょう。

さっそく作っていきます。

ポイントはしらたきを良く炒めること

1.フライパンにゴマ油を入れて中火にかけ、しらたきを入れサッと炒めます。



2.しょうゆ、みりん、料理酒、塩、うまみ調味料を加えて汁気がなくなるまで3~4分ほど炒めます。



3.水分がほぼなくなったら明太子とかつお節を入れて混ぜ合わせます。
明太子は火を通すと固まるので、ほぐしながらやりましょう。



4.きゅうりを加えてサッと炒めます。



5.お皿に盛り、白ゴマやラー油をかけたら出来上がり。



しらたきはすき焼きや肉じゃがの脇役でしか使ったことがなく、メイン食材として使うことは初めてでした。
しらたき特有の臭みが取れているか気になるところでしたが…、一口食べてみると全く臭みはなかったです!
リュウジさん曰く、よく炒めることで臭みが取れるんだそう。
これならしらたきが苦手な方でも食べられそう!



明太子のピリッとした辛みときゅうりのシャキシャキ感がアクセントになっています。
ちなみに辛みが苦手な方はたらこで代用できますよ。
明太子の方が断然お酒には合いますけどね。
全体的にあっさりとしていて暑い夏にとっても合う味です。

しらたきの弾力のある歯ごたえがクセになり、パクパクと食べすすんじゃいました。
顎をよく使うので、満腹中枢が刺激されますね(笑)。

明太子に辛みがあるので、ラー油をかけるとさらに辛さが増します。
辛いのが苦手な方は注意してください。

おつまみはもちろんおかずにも◎

料理研究家リュウジさん考案の「無限しらたき」を作ってみました。

具材を順番に炒めるだけと難しい工程がなくあっという間に作れました。

おつまみやおかずとしてはもちろん、小腹が減ったときや夜食にも最適です。
まるで麺のようにスルスルと食べられるのがいいですね。

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
【タモリレシピ】パリポリ無限にイケる!タモさん流「きゅうりの中華風漬物」はアレが隠し味だった

【Twitterで9万いいね!】の「明太子の磯部揚げ」作ってみた!背徳感もあるが…断面に身悶え~(笑)

【料理の裏ワザ】Twitterで15万いいね!ラーメン屋さんが教えを乞うほどの「究極の味玉」作ってみた!

Pick up

Related

Ranking