2022.09.14

食べる

AIが算出した“やみつき味”を再現!「AIせんべい」食べてみた!やみつき味ってどんな味⁉【実食検証】

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪です。今年3月にローソンで先行発売された「おにぎりせんべいAIせんべい」をご存じ? 朝の情報番組『スッキリ』を始め、いくつものテレビ番組で取り上げられたり、雑誌のヒット商品企画に紹介されたりと、かなり注目を集めているようです。AIが算出した「やみつきになる味」とはいったいどんな味なのか…どうしても気になるので買って食べてみました!

コオロギが地球を救う⁉無印良品の“コオロギ”が材料な「チョコレートバー」食べてみた!

「おにぎりせんべいAIせんべい」って何?

https://onigiri-club.jp/contents/508428
出典:おにせんニュース

これが、どうしてこんなに売れているのかというと…。
なんとAIが1兆回以上シミュレーションし、独自のプログラムで算出した”やみつきになる味”だから!

まず、WEB上で「やみつき」と名前がつく約8万2000ものレシピを、AIが“やみつきになる味”として学習します。
そこから、やみつき度が高くなる食材や調味料の組み合わせを1兆回以上シミュレーションし、独自のプログラムで算出。
そうして、最もやみつき度が高い組み合わせを導き出して作られたのが、このおせんべいなんですって。

ちなみに、公式サイトなどではAIが導き出した7つの食材と調味料も公開されています。
それが、にんにく、ザーサイ、キャベツ、みょうが、ゴマ油、めんつゆ、鶏ガラスープの素です。

みょうがを入れるとクセの味わいになるというAIの判断で、こだわりを持って入れたそう。
ザーサイの存在もチト気になる…。そんなにすごい前評判ならぜひとも食べてみたい!

「おにぎりせんべいAIせんべい」を買いに行こう!

話題のAIせんべいを購入しようとローソンに出かけてみました。
が、売り切れか入荷がないのか…。近所で8軒回ったものの、どこのローソンにも置いてありません。
手に入らないと思うと、どうしても食べたくなるのが人情。どこで買えるのか調べると、販売メーカーであるマスヤさんの公式オンラインショップ「おにせんセレクトショップ」で購入できそうなので、さっそく注文♪
そうして届いたのが、こちらです!



「おにせんセレクトショップ」では、バラ売りをしていなかったので、1ケース10個を購入しました。
箱を開けてみると、ぎっしりとシルバーに輝くAIせんべいが並んでいます。



普通のおにぎりせんべいと並べてみたら、少し小さめです。
それにしても、パッケージを見る限り「やみつきになること」は書いてないんだなと思いきや…!



なんと、裏面に商品の詳しい説明が!
…なるほど。
このおせんべいは、テレビ東京のビジネス開発バラエティ『今日からやる会議』をきっかけに開発された商品だったんですね。
「AIタミ子が導き出した『やみつきになる究極の味』をコンセプトに開発した今までにないおにぎりせんべい!! 業界に激震が走る!?」と書いてあります。

うーん、期待がふくらむばかり!(笑)
それでは、いざ実食です。

「おにぎりせんべいAIせんべい」を食べてみた



「おにぎりせんべいAIせんべい」は、1袋でこの量が入っています。
パクパク食べられ、一気食いの適量ですね。


画像左がAIせんべい、右が普通のおにぎりせんべい。

「AIせんべい」と普通の「おにぎりせんべい」を比べてみました。
まず、大きさは普通のものより、二回りくらい小さめですね。

それでは…まず家族4人で試食会!

① おいしい。ガーリック風味だけど、全体的にやさしい薄味。やみつきって感じではないよね。
② カレー味?おいしいけど、ちょっとボヤケた感じの味だね。
③ 塩が効いていて、おいしいよ。ビールのつまみにいいかもね。
④ まずくはないけど…。おいしいけど、なんとも言えない味だよ。

全員、おいしいと言います。
でも、やみつきになるほどかというと…? 次から次に手が出る! ということもないようです。

続いて、友人5人に食べてもらいました。
(なんと言っても、10袋もあるんですもん)

① おいしいよ。薄味だね、カレーかな?
② なんかおいしいけど、不思議な味がする。何味なのかな?
③ おいしい!!わたし、この味好き!!もっと食べていい!?
④ 薄味のおにぎりせんべいだね。食感も味も、おにぎりせんべいのほうが好き。
⑤ カレー味のおにぎりせんべい?もっとカレーが効いていたら、さらにおいしいかも。

家族の時と同じような回答が戻ってきました。

全体的に、「カレー味」を感じる人が多かった印象です。
カレーのスパイスは入っていなさそうなんですが…。
材料をすべて混ぜるとカレーに近い味になるとか?
であれば、カレー好きな日本人の好みに合いそう。

9人食べてほとんどの人が、「おいしいけど、ハッキリしない味、やみつきになるほど次の手が伸びない」という感想でした。
とはいえ少人数ではありますが、「おいしい!好き!!」という人がいたのも事実。

しかし…!
誰と食べても、話し終える頃には、おせんべいが全部なくなっていたんです!
やさしい味なので、手を伸ばそうと思わなくても無意識のうちに食べてしまっていたのでしょうか? 
それに、まずいと言った人はいませんでしたし。
やさしい味で、食べ続けても辛くなく飽きが来ないという点では、やみつきになる…と言えるかもしれません。
ただ、買ってまで食べるか?と言われると、疑問が残りそうです。

ひと手間かけたら「おにぎりせんべいAIせんべい」はおいしくなる?

AIせんべいにひと手間かけたら、味や食感が変わるかを試してみました。


①オーブントースターで焼いてみた!



オーブントースター中火で1分弱焼いてみます。



ちょっと焦げてしまいました。焼く場合は、30秒くらいでいいかもしれません。
ただ、焦げて少し苦味が出たことにより、味がハッキリとしましたよ♪
ザーサイ?もしくはみょうが?の個性的な味が強くなった気がします。
食感もサクサクでおいしいです。
AIせんべいが残ったら試してみるとよさそう。食感が少し変わります!

②冷凍してみた!



冷凍庫で1日保存してみました。
冷たくなっただけでしたが、味が濃くなったような気も。表面のベタベタ感もなくなり、さっぱりとサクサクになっています。
しかし、冷凍庫から出してすぐに食べないと、常温に戻って普通のAIせんべいに(笑)。

③バニラアイスと食べてみた!



冷凍庫保存をした時、たまたま横にあったバニラアイスと一緒に、AIせんべいを食べてみることに。
味はバニラアイスのほうが強く感じます。でも、AIせんべいのサクサクとバニラアイスが相性良くっておいしかったです♪

なんだかんだで一袋食べ切ってしまう不思議な魅力

やみつき度99.8%の「おにぎりせんべいAIせんべい」--。

やみつきになるかどうかはわかりませんが、みんな「おいしい」と言っていました。
「うまいうまい!」と、次から次に手が伸びるかはクエスチョンですが、なんだかんだで、しっかり1袋食べてしまうんです。
これはもう、ひと言では言い表せない味! 
みなさんもぜひ1度食べて、AIが導き出した”やみつき味”を体験してみてくださいね!

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

<出典>
WEB
おにせんニュース
https://onigiri-club.jp/contents/508428

【あわせて読みたい】

コオロギが地球を救う⁉無印良品の“コオロギ”が材料な「チョコレートバー」食べてみた!【食べるSDGs】

【居酒屋風おつまみ】超簡単「えのきチーズせんべい」作ってみた!スライスチーズに“のせてレンチンだけ“♪

【新潟の米農家直伝】白玉は茹でずに潰して焼くとウマい⁉「白玉バターせんべい」新食感おやつ爆誕ダーッ!

Pick up

Related

Ranking