2022.10.04

食べる

【調理の裏ワザ】キンッキンに冷やしたアレのおかげで“ハンバーグの肉汁”がドバ~ッと溢れ出した話♡

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪ です。ハンバーグが好きでよく作るのですが、やっぱり気になる「肉汁」問題。いろんな方法でドバ~ッと溢れる仕上がりを目指していますが、今回試してみるのはNHKの情報番組『あさイチ』で紹介されていた裏ワザ。ハンバーグに入れる材料2つをキンッキンに冷やしてから調理すると…ドバドバ~ッになるみたい♪ その材料っていったい…何⁉

いつものハンバーグよりふっくらジューシーに!「至高のハンバーグ」を作ってみた!【リュウジさんレシピ】


肉汁マシマシ♪ なハンバーグを作ってみましょう!

わたしはハンバーグが大好き。手軽に肉汁たっぷりのハンバーグが作れると聞いたら、挑戦せずにはいられません!(笑)
こちらがその材料となります♪

【材料】2人分
・ハンバーグ
牛ひき肉…300g
玉ねぎ…1/4
にんにく…1/2かけ
サラダ油…小さじ1
ラード…大さじ2
塩…小さじ1/2

・つなぎ
卵…1個
パン粉・水…各大さじ1
ナツメグ・黒こしょう…各少々

・焼く時用
サラダ油…大さじ1
水…60ml

・ソース
赤ワイン・水…各50ml
ウスターソース…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ2
バター(無塩)…20g

・サラダ
葉物野菜…40g
(わたしは今回、レタスときゅうり、トマトを使用しました)
ミニトマト…4個

・ドレッシング
マヨネーズ…大さじ2
牛乳…大さじ1
粒マスタード…小さじ2
塩…2つまみ

材料だけ見ると、たくさんあって大変そうですが、よく見たら家にあるものばっかり!
これで「肉汁たっぷりハンバーグ」が出来るなんてうれしいですよ~。

ところで”キンッキンに冷やすアレとアレ”の正体ですが…。
番組によれば「ポイントはキンキンに冷やした肉とキンキンに冷やした牛脂をしっかり混ぜること!」なんですって。
なるほど〜!

冷やしたお肉とラードを白っぽくなるまで練る!練る!練る!!

さっそく作ってみましょう♪

<肉ダネを作る>

1.
小さめのボウルに卵とパン粉、水を入れて混ぜ、つなぎを作る。



2.フライパンにサラダ油を引いて、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを入れ中火でしんなりするまで約2分ほど炒める。



3.玉ねぎの粗熱を取り、さらに冷蔵庫に入れて冷やす。



4.冷蔵庫から出したての牛ひき肉をボウルに移し、冷やしておいたラードを加えて白っぽくなるまで練り混ぜる。



5.4に塩を加え、しっかり糸を引くようになるまでさらに練る。



※ ポイントはひき肉を使う直前まで冷蔵庫でよく冷やしておくこと。



6.練った肉に1のつなぎと、炒めて冷ましておいた玉ねぎとにんにく、こしょうとナツメグを入れ手でつかむように混ぜる。



※ 混ぜるときに手をすぼめて抵抗を減らすのがコツ。



7.手にサラダ油(分量外)を薄く塗り、肉ダネを2等分する。

8.両手でキャッチボールをするように手のひらに打ちつけながらハンバーグ形に成形し、真ん中をくぼませる。
※ 表面をなでつけて割れないようにする。(割れ目から肉汁が出てしまうので割れ目がないようにしてくださいね)



次ページ > 肉ダネが出来たら焼いて…きれいに盛り付けましょう!

Pick up

Related

Ranking