2022.08.26

食べる

【リュウジレシピ】中毒性120%な「悪魔の唐揚げ」作ってみた!醤油でなくアレで味付けるとうま味強っ!

 わたし思うんです。野菜同様に唐揚げにも旬があって、それは絶対夏だって。無性に食べたくなるんですよねー。外で買うのも悪くないですが、やはりお店レベルのをおうちで作ってみたいです。というわけで、リュウジさんです。見つけちゃいました「悪魔の唐揚げ」!悪魔の冠は、やめられない止まらない系な料理の称号。その味付けにしょうゆではなく、オイスターソースとマヨを使うのが病みつきの理由とか。さっそく試してみます!

【リュウジレシピ】夏だ!ビールだ!「至高の山賊焼き」だ!鶏もも肉1枚をど~んとワイルドに焼いてみた!


リュウジさん考案「悪魔の唐揚げ」


こちらが「悪魔の唐揚げ」を紹介しているリュウジさんのツイート。
1.1万いいねされていますね!

「おいしそう」「必ず作る」といった熱のあるコメントのほか、実際に作った方からは「最高においしかった」「また食べたいなと思える味」なんて声が。
これはますます気にかかる…!

「悪魔の唐揚げ」の材料はこちら

1. 
ポリ袋などにカットしておいた肉とAを入れて揉み込み、15分程、常温で置きます。



【材料】
鶏もも肉…300~350g
Aおろしにんにく(チューブ)…5g
Aおろししょうが(チューブ)…5g
Aオイスターソース…大さじ2
Aマヨネーズ…小さじ2
A塩…小さじ1/4
片栗粉…適量

衣は片栗粉のみ使うことで、サクサクとした仕上がりになるそう。

鶏もも肉はまず半分に切り、その後食べやすい大きさにカットしていきます。
お肉の下準備を終えたら、調理開始です♪

常温で漬け込むことで味がなじむ


2. フライパンに底から1cm程度サラダ油を入れ、180℃に温めます。
1の鶏もも肉に片栗粉をまぶし、揚げていきます。



3. 全体に揚げ色がつくまで揚げます。



4. お皿に盛ったら出来上がり。



ふだんはしょうゆで味付けをするので、オイスターソースとマヨネーズを使うレシピは、かなり新鮮!
また、いつもだと漬け込む際は冷蔵庫に入れていたのですが、常温で置いたほうが味が早くなじむんですね。
15分でもしっかりと味がついていました。

ザクザク食感が楽しい&肉汁が溢れる〜!

それではさっそく、いただきましょう。

一口かじれば、ザクザクといい音が…!
片栗粉だけで揚げるとこんなにも食感がいいんですね。

さらにお肉はプリプリとしていて、とってもジューシー!
ふっくらやわらかくて肉汁が溢れ出します。
噛んでいるうち、オイスターソースの風味が口の中に広がってうっとり。
牡蠣の香りが、やや大人っぽい味に思えました。



ただ…。
小3の娘に食べてもらったところ、「ふわふわでやわらかいけど、しょっぱい!」と言われちゃいました(笑)。
もう少し塩を少なめにするか、あるいは塩は入れなくてもいいのかなと思います。
とはいえ、お酒のおつまみとしてはよさそうです!

おかずはもちろんお弁当にも◎

リュウジさん考案「悪魔の唐揚げ」を作ってみました。

家にある少ない材料で作れるのに、まるでお店で食べる唐揚げのような仕上がりに。
コクがあって、やみつきになる味です。

おまけに、時間が経ってもザクザク食感が長く続くので、お弁当のおかずにもぴったり!
ぜひ作ってみてくださいね。


【あわせて読みたい】

疲れてHPゼロでもOK♪ほったらかし調理の「極上の鶏むねチャーシュー」がパサつきゼロで極上すぎた!見た目もゴージャス!

【1.8万いいね】トースターにぶち込むだけ!「至高のグリルチキン」は驚きの柔らかさ♡【リュウジレシピ】

調理時間10分!レンチンで作れる「鶏チャーシュー」が柔らかジューシーで昇天…!【リュウジさん考案】

Pick up

Related

Ranking