2022.10.23

食べる

【TKGアレンジ】リュウジさん考案「とろたまカルボライス」は卵かけご飯より圧倒的にウマい⁉作ってみた♡

Twitterでリュウジさんが“卵かけご飯より圧倒的にウマい”ときっぱり!な「とろたまカルボライス」。想像するに、卵がとろっとろでまったりコクのありそうな…絶対おいしいやつですね!え、包丁もいらないの?逆に不安になってきました。そんなんでTKG超えができるんでしょうか。


【美食家・魯山人考案】普通の卵と醤油だけで「究極の卵かけご飯」を作る方法!試してみたら驚いた!


リュウジさん考案「とろたまカルボライス」

こちらが話題のTwitterです。
1.3万いいねされています。

「こういうの大好き」「明日作る」とコメントがあり、実際に作った方は「至高すぎる」「簡単でおいしい」とコメントしていてますます気になります。

「とろたまカルボライス」の材料はこちら



【材料】
温かいご飯…200g
卵…2個
ピザ用チーズ…30g
ベーコン(薄切り)…30g
オリーブオイル…大さじ1
コンソメ(顆粒)…小さじ1
黒こしょう…適量
パセリ(乾燥)…適量

材料を見るとカルボナーラをつくるときとほとんど一緒ですね。
家にある材料で手軽に作れるのがうれしいところ。

温かいご飯を用意しておきましょう。

さっそく作っていきます。

混ぜてチンするだけと超簡単!

1.ボウルに卵を割り入れ、ピザ用チーズを加えてよく混ぜ合わせます。

★ポイント
常温で置きます。



2.丼にベーコンをちぎって入れます。
オリーブオイル、コンソメ、温かいご飯の順に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱します。

★ポイント 丼自体を熱くし、ご飯も熱々にします。



3.加熱後、丼に卵液を流し込んで全体をよく混ぜ合わせます。
丼が熱々なので、かき混ぜているうちにピザ用チーズが溶け、卵が半熟に固まってきます。

このとき、卵の固まり具合が足りない場合は、ラップをせずにお好みで加熱してください。



4.仕上げに黒こしょうとパセリを振りかけたら出来上がり。



あっという間に作れました。
ベーコンはちぎればいいので、包丁やまな板を出す必要がなく準備も後片付けもラクチン♪
調理時間はわずか10分。
仕事で疲れた日にパパッと作れますし、朝ご飯や一人ランチ、夜食にもぴったり!

null

混ぜているといい香りが広がります。
卵かけご飯がふっわふわでとろっとろで、火が入っているので少しリゾットにも近い食感ですね。
ベーコンの旨味が卵かけご飯に染み込んでいます。
そこにチーズの塩味とコクが混ざって止まらないです。
黒こしょうがカルボナーラ感をアップさせていますね。

あえて言うならば…チーズとベーコンに塩気があるので、コンソメは少なくても良さそう。

いつものTKGに飽きたらチャレンジ

リュウジさん考案「とろたまカルボライス」を作ってみました。
TKGといえば、卵かけご飯になにか1品ちょい足しするくらいだったので、少し豪華な印象です。
電子レンジで火を入れるのは新しいと思いました。

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】

うずらの卵でTKGを試してみた!ふつうの卵より「濃厚な味わい」という噂は本当か⁉

【最強TKG】しょうゆは使わず“粉チーズ×塩×黒こしょうで!小技が効いた「背徳の鶏カルボ飯」が超絶旨い!

【変わりTKG】卵かけご飯と似て非なる「濃厚卵黄めし」作ってみた!潔いビジュアルに反してうま味が強い!

Pick up

Related

Ranking