2021.06.24

ファッション

【新作スタンスミス】アディダスが「キノコの菌」から作った人工レザーのサステナスニーカー!来春発売‼

ラフになりすぎず、きれい目なコーデにもマッチするスニーカーといえば「アディダス オリジナルス」の“スタンスミス”を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 白のボディにスタン・スミス氏の顔のプリントが印象的な、昔から高い人気を誇る定番スニーカーですよね。じつは最近、サステナブルなコンセプトシューズを発表しました!それがナント「キノコの菌」を素材に使うと聞いたので、一体どんなスタンスミスなのかさっそくチェックしてみました!

アディダスの超名品“スタンスミス”はサステナブルへ



世界で最も認知度が高いスニーカーと言っても過言じゃない“スタンスミス”。1971年に発売されて以来、「世界で一番売れたスニーカー」としてギネスにも登録されているんです。そんなスタンスミスですが、全ての商品にリサイクル素材を使用すると宣言したことで、最近話題になっています。

アディダス オリジナルスのアイコンともいえるスタンスミスが、まずはじめにサステナブルに生まれ変わることで、ブランドとしても大きな一歩を踏み出したと言えますね。アディダスは、世界的なブランドが動き始めると、他のブランドの意識もどんどん変わっていきそうですね!

過去にはヴィーガンレザーを使ったステラ マッカートニーとのコラボも!


出典:STELLA McCARTNEY公式オンラインショップ

スタンスミスは数々のブランドとコラボしてきたことでも有名です。過去には、ステラ マッカートニーとコラボしたことも!世界でもいち早く“皮革、毛皮、羽毛、動物由来の接着剤の使用中止”を宣言したステラとのコラボとあって、ヴィーガン100%でレザーフリー、再生ポリエステルを使用という最先端のスタンスミスでした。カラフルな紐と星型のパンチングがとってもおしゃれですよね。

アディダス史上最もサステナブル!キノコ菌糸から生まれたスタンスミスって?



今回、よりサステナブルを実現するために開発されたのは、キノコの菌糸体から生まれた新素材。キノコ由来の革新的な素材を使い「ADIDAS STAN SMITH MYLOTM(アディダス スタンスミス マイロ)」の名前で4月15日に発表された、注目のスタンスミスです。「Spring/Summer 2022」コレクションから発売予定。



キノコ菌糸なんて聞くと、ちょっと気持ち悪いような先入観がなくもないですが、従来のレザー素材の見た目と質感にとっても近い、再生可能な代替素材なんです。着色や仕上げ加工も自在で、汎用性も高いみたい。もちろん匂いなんてありません!自然に還る素材を使いつつ、これまでのおしゃれ感はしっかりキープできるなんて、革命ともいえるくらいの最先端技術ですね。



今回紹介した「ADIDAS STAN SMITH MYLOTM」は、アッパーとソールの一部に新素材を使用しています。見た目のスタイリッシュ感はそのままに、エコを感じるブラウンのマークが特徴的なデザイン。シンプルなコーディネートにはもちろん、ベージュやカーキなど、アーシーなカラーリングのイマドキおしゃれにもぴったりです。来年の発売が待ち遠しいですね♪

text/Ryuko

Pick up

Ranking