2022.07.26

食べる

「ピエトロドレッシング」と市販の焼き豚でコクうま「炒飯」作ってみた!調理時間10分!【企業公式レシピ】


朝の情報番組『グッド!モーニング』で、企業公式レシピの“ドレッシング編”特集をやっていました。ドレッシングはサラダ使いオンリーだとなかなか最後まで使い切れないので、そんな悩みに応えてくれるありがた~い内容です♪その中で興味深かったのが、ピエトロ公式のドレッシングを調味料代わりにする「焼き豚炒飯」のレシピ。ササッとお昼を済ませたかったので、試しに作ってみました!

ピエトロドレッシングしか勝たん!5社対決で堂々1位の「きのこの洋風炊き込みご飯」がウマすぎた!【企業公式レシピ】

⁡ピエトロ公式「焼き豚炒飯」



【材料(2人分)】
ご飯…300g
焼き豚(市販)…50g
玉ねぎ…1/4個
青ねぎ…2本
ピエトロドレッシング和風しょうゆ…大さじ4

材料はたったこれだけ!
炒飯だけど卵は使いません。

玉ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切り、焼き豚は1㎝位の角切りにします。

さっそく作っていきます。

混ぜ合わせたら炒めるだけと超簡単

1. ボウルにご飯と具材を入れ、ピエトロドレッシングを加えて混ぜ合わせます。



2. 混ざったら、テフロン加工のフライパンに油を引かずに炒めます。



3. 器に盛ったら出来上がり。



具材を混ぜて炒めるだけでいいので、一瞬で作れました(笑)。
公式ホームページにはどれくらい炒めるか書いてありませんでしたが、わたしは玉ねぎが透き通るくらいまで3分炒めました。
お好みの硬さになるまででいいかと思いますが、焦げやすいので注意しましょう。

炒飯ってなかなかパラパラに仕上げるのが難しくて苦手なんですが、このレシピだと簡単にパラパラになりました。
その理由は、ドレッシングの油分が米粒ひとつひとつにまとわりつくからだそう。
混ぜるだけでいいので試しやすいのもうれしいです。
1人ランチやパパッと済ませたいときにおすすめです。



食べてみると、米粒ひとつひとつにドレッシングの旨味がしっかり絡んでいておいしいです♡

ドレッシングには玉ねぎが入っているので、その甘みと酸味でうれしい味わい♡後味さっぱりといただけます。
卵がなくても不足感はなく、焼き豚の存在感が前面に出て十分な満足感があります。
青ねぎの風味と香りがいいアクセントになっていますね。

ドレッシングにいろんな調味料が入っているので、ホントにコレ1本で味が決まっています。
とっても簡単!とっても便利!

 調理時間も10分程度なので、ぜひおひとり様ランチのときなどに作ってみてください。

【あわせて読みたい】

10分で完成の「至高のガーリックライス」作ってみた!ガツンとくるウマさ!秒でなくなる絶品レシピです♡

【芸能人の自宅めし】1食わずか6円!炒めるだけの「わかめ丼」が超絶うまい!磯の香りがそそる〜ご飯がススム〜

【ミシュラン常連店】旬のレタスと「え、パクチーの根っこ⁉」で絶品炒飯作ってみた!【野菜使いの裏ワザ】

Pick up

Related

Ranking