2021.08.12

食べる

【長寿の炊き込みご飯】具材2つの「しょうがの炊き込みご飯」作ってみた!健康寿命を延ばす効果が…⁉

昨今新聞やテレビなどで、元気に自立して生涯を過ごせる「健康寿命」という言葉をよく見聞きします。確かに、長生きしても寝たきりでは楽しめませんよね。そんなことを考えていたら、テレビ番組『ソレダメ!あなたの常識は非常識!?』で、しょうがが長寿に効果的という話をしていました。「しょうがの炊き込みご飯」のレシピといっしょに。簡単でおいしい、しかも長寿に効果アリのレシピと聞いて、さっそくまねして作ってみました!

材料は5つのみ!「しょうがの炊き込みご飯」



材料
米…2合
しょうが…40g
油揚げ…1枚
薄口しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
和風だし(顆粒)…少々
水…360㎖

準備
しょうがを千切りにし、油揚げは細切りにする。

全ての材料を入れたらスイッチオン!



1. 炊飯釜に米、水、しょうが、油揚げ、薄口しょうゆ、酒、和風だしを入れ炊飯する。



2.炊き上がったらできあがり。

しょうががピリピリっと大人な味!



食材はしょうがと油揚げがあればできるので助かります。しかも、あと必要なのは和風だしのほか調味料のみ。すべてを炊飯器に入れてスイッチを押したらほったらかしでいいので、ラクラクです。

食べてみると、しょうがのシャキシャキっとした食感と、香りが抜群にいいです。とはいえ、入れすぎるとピリッと辛味が強いので、量はお好みで調整してくださいね。
油揚げにだしが染み込んでいて、噛むたびにじゅわッと広がります。
にんじんやこんにゃく、きのこ類を入れてボリュームアップさせたり、仕上げに細ねぎ、白ゴマをかけたりカイワレをのせてもよさそうですね。

テレビ番組『ソレダメ!あなたの常識は非常識!?』で紹介された「生姜の炊き込みごはん」を作ってみました。簡単なので、忙しい日にもぴったり。長寿効果のしょうがを食べて毎日元気に過ごしたいですね。みなさんもぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking