2022.08.07

食べる

【マツコの知らない】航空自衛隊の唐揚げならぬ「空上げ」作ってみた!梅肉が主役の「紀州梅空上げ」編

先日、TBS系バラエティ『マツコの知らない世界』で特集されていた「自衛隊メシ」。自衛隊メシといえば、海上自衛隊のカレーが有名ですが、それに対抗すべく、今、航空自衛隊の「唐揚げ」ならぬ「空上げ(からあげ)」が熱い!らしいです。全国の航空基地でご当地「空上げ」を作っているなかでも、マツコさんがいいね!と食いついたのは、和歌山県にある串本分屯基地の「紀州梅空上げ」。わたしも同感!さっそく作ってみることに。

【タモリレシピ】衣用の粉は3種!タモさん流「鶏の唐揚げ」はふっくらジューシー♡ウマさの秘密は“二度揚げ”


「より上を目指す!」というアツい想いが詰まっている!

「空上げ(からあげ)」とは、全国の航空自衛隊基地の給食で提供される鶏の唐揚げのこと。このユニークなネーミング「空上げ」には、航空自衛隊みんなで“より上を目指す!”というアツい想いが込められているんだとか。「航空自衛隊」と「唐揚げ」を掛けただけではなかったんですね…。

航空自衛隊の「空上げ」への力の入れようはかなりのもので、航空自衛隊公式HPで全国の基地のオリジナル「空上げ」レシピを紹介しているほど。しかも、“スペシャルコンテンツ”として…。
串本分屯基地「紀州梅空上げ」のレシピもそこに掲載されています。レシピは4人分でしたが、今回は2人分の材料で作ってみました。

串本分屯基地「紀州梅空上げ」の材料と作り方

材料

【材料】(2人分) 
若鶏もも肉…300g
紀州梅干し(塩分10%)…50gグラム

◆漬け込み液
和風だしの素(顆粒)…小さじ2分の1
しょうゆ…小さじ2分の1
みりん…小さじ2分の1
料理酒…小さじ2分の1
水…25ml

◆衣
小麦粉…適量
片栗粉…適量

◆揚げ油
サラダ油…適量

おっ!料理の材料に欠かせない、塩とこしょうがない!しょうゆもみりんも使う量はごくわずかなので、この唐揚げの味つけは、ほぼ梅干しってことですね。味がついていない唐揚げはがっかりしますが...大丈夫?
少し不安ですが、調理開始♪

塩もこしょうも使わずにおいしい唐揚げはできるのか!?

【作り方】

1. 梅干しを果肉と種に分けます。

梅干し

2. 鍋に水と梅干しの種、和風だしの素、しょうゆ、料理酒、みりんを入れ、アルコールを飛ばしたら火を止めて冷まします。
梅干しの種を入れのはなぜ? 調べてみると、梅干しの種はほのかな酸味づけになるのだそう。ちなみに魚を煮るときに梅干しの種を入れると、魚の臭みを消してくれる効果もあるそうです。

漬け込みダレ

2人分の材料にしたので沸騰するのはあっという間でした。種の酸味をつけるためにも水の量を少し増やしてもよさそう。

3. 2の漬け込み液から種を取り除き、梅干しの果肉と混ぜてペースト状にします。4人分作る時はミキサーを使うと簡単。今回は2人分なので包丁で叩いてペースト状にしました。

梅ダレ

4. 
一口大に切った鶏肉と3を混ぜ、1時間漬け込み下味をつけます。ただ、一晩漬けると梅の風味が一層引き立つそうなので、一晩漬けることに。

鶏肉

5. 一晩漬け込んだ鶏肉がこちら。見た目はほとんど変わりませんが、味がなじんでしっとりしたような…。ほんのり梅干しの甘い香りがして、いい感じ♪

一晩寝かせた鶏肉

6. 
小麦粉と片栗粉、5を混ぜ、165℃できつね色になるまで揚げれば出来上がり。低い温度から揚げるので7分ほどかかりました。火加減は中火。衣は、あまりつけすぎないほうがいいそうです。

揚げる

揚げているときから甘くて爽やかな梅の香りが立ちのぼり、食べる前からおいしそう♪

鶏の唐揚げ

完成しました!
では、いただきます!
うううううまっ!!! おいしいーーーーー。塩もこしょうもしていないのにしっかり味がついていて、そして、やわらかい!
一晩寝かせてよかった。梅干しの甘味と酸味がほのかにします。ですが“梅干し”という強い主張はなく、とってもまろやか♡
冷めてから食べてもおいしくて、お弁当のおかずにもいいと思います。
カリッと揚げられたら、なおよかったのですが…。それはわたしの今後の課題としておきましょう。

実は一口味見をしたら、もう1個、もう1個と止まらず、写真を撮る前にかなり唐揚げが減ってしまい、残ったのはこれだけ(笑)。

それほど、おいしかったんです! 
たとえ、カリッと揚がらなくとも十分おいしいので作ってみて!

【あわせて読みたい】

【マツコの知らない】紅しょうがの世界!ピリッとパンチな『紅生姜餃子』作ってみた!つなぎの卵がグッジョブ!

【ご飯のお供】マツコ大絶賛の「桃屋の瓶詰」かけ合わせレシピは…「穂先メンマやわらぎ」×あの瓶詰!

マツコの大好きな「漆黒のTKG」作ってみた!「え、卵にのりの佃煮を⁉」…見た目は悪いが超絶うまい!

Pick up

Related

Ranking