2022.11.28

食べる

ご飯3合が秒で消える⁉「至高のなめたけ」作ってみた!おつまみにもするするイケる♪【リュウジレシピ】

ご飯のお供「なめたけの瓶詰」を冷蔵庫に常備されている方って、結構多いと思います(私見ですが)。クセになる甘じょっぱさでするするイケるので、ご飯がなくてもついつい手が伸びて…わが家ではあっという間になくなっちゃう(笑)。で、いつものように市販品を購入するわけですが、実はあのリュウジさんがレシピを発表したんです! しかも「至高」の冠がつく、とめどもなくウマいやつです。わたしはえのきを買いに走りました♪

【リュウジの悪魔飯】とろける「とろ豚角煮めし」作ってみた♡ほったらかし調理で“コンビニレシピ”の最高峰!

リュウジさん考案「至高のなめたけ」


こちらが話題のTwitterです。
1万いいねされています。

「これは最高」「本当においしい」「すでに定番」「一晩で無くなります」などとコメントがありました。
あっという間になくなってしまうおいしさ、ますます気になります。

「至高のなめたけ」の材料はこちら



【材料】(1-2人前)
えのきたけ…1袋(200g)
しょうゆ…大さじ2と1/2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ2
塩昆布…10g
酢…大さじ1

これまでもなめたけを作ったことがありますが、それと違うのはリュウジさんレシピは塩昆布を入れること。
塩昆布を入れることで風味と旨味がグッと上がるんだとか。
また酢を入れることで、市販で売っているようななめたけに近づけるそうです。

えのきは根の部分を切り落とし、付け根の部分に切り込みを入れほぐして3等分に切っておきます。
(切り込みを入れるとほぐしやすい)

さっそく作っていきます。

最後に酢を入れることがポイント

1.フライパンにえのき、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れます。



2.塩昆布もすぐに入れます。ここで火をつけ中火で加熱します。



3.とろみがつき煮汁が減少したら酢を加え、さらに煮詰めます。
器に盛ったら出来上がり。



順番に入れて煮詰めるだけとあっという間に作れました。
汁気は一瞬でなくなるので気を付けましょう。

サッと作れるのでもう1品ほしいときやおつまみがほしいときにぴったり。
出来立てでも冷やしてもおいしいんだとか。
おにぎりの具にしても良さそうですね。



ベースは甘じょっぱい味付けで、塩昆布の旨味が全体に広がっています。
最後に酢をたっぷり入れてるので酸味が気になりましたが、加熱したことでまろやかになり甘味が加わりました。

さっぱりした後味なので、ご飯に合うのはもちろん、冷ややっこの上にのせたり、大根おろしを加えておつまみにしたりといろいろ楽しめそうです。
出来立てと冷やした状態の両方を食べましたが、冷やした方が味が馴染んで酸味がほとんど気になりませんでした。

お酢がたっぷり入っているので傷みにくいのもうれしいところ。常備菜として作り置きしておくと便利です!

買わずに作ってみるのもあり!

リュウジさん考案「至高のなめたけ」を作ってみました。

材料費が安価なので市販のものを買うより経済的です。
簡単に作れて、味の調整ができるのも助かりますね。

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

Pick up

Related

Ranking