2021.12.07

食べる

バニラアイスをMIXで“超絶クリーミィ”な「黄金スイートポテト」作ってみた!裏ごし不要で簡単・時短♪

旬のさつまいもを使って、超絶なめらか~な「スイートポテト」を作ってみませんか? 以前観たテレビ番組、『ジョブチューン★アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』で料理研究家ジョーさん。が提案していた、「バニラアイスで黄金スイートポテト」がとってもおいしそうだったんです。見た目は縦に2つ割りした“まんまさつまいも”ですが、一度解体して再構築した、いい意味で“まったくの別物”なんですよ~♪


この記事の画像一覧をチェック!

使う材料は4つだけ。「え、バニラアイス!?」



材料
さつまいも…1本
バニラアイス…1/2個
水…大さじ2
バター…15g
卵黄…1個分

裏ごしは不要!潰して混ぜる!



1. さつまいもを皮付きのまま縦半分に切り、水をかけラップをして600Wの電子レンジで6分加熱する。



2. 耐熱ボウルにバニラアイスとバターを入れ、600Wの電子レンジで1分加熱する。



3. 1のさつまいもの身をスプーンでくり抜く。皮だけにすると破れることもあるので、身を厚めに残しておくのがポイントです。



4. くり抜いたさつまいもを2に加え、なめらかになるまでへらで潰す。



5. くりぬいたさつまいもの皮に4を戻し入れる。



6. さつまいもの断面に卵黄をまんべんなく塗る。



7
. トースターで5分焼いたらできあがり。

用意する材料はたったの4つのみです。

さつまいもを縦にカットするとき、思った以上に硬くて力が入ってしまうので、気をつけながら少しずつ切りましょう。
さつまいもに水をかけて6分加熱するだけで簡単にくり抜けたことに驚きました。蒸したりゆでたりしなくていいのでかなりラクですね。

中身をくり抜くときに皮ぎりぎりまで取り出そうとすると、さつまいもの皮が破れることがあるので厚みを残すことがポイントです。

さつまいもを潰すときはマッシャーを使うとあっという間になめらかになります。なければ、少し時間はかかりますがへらでもOKです。

また、焼き時間はお使いのトースターで変わるので調整してください。

とてもなめらかな口あたりで、バニラアイスとバターを入れたことによってコクがあります。まるで生クリームが入ってるかのような味わいです。さつまいもの甘みがしっかりと感じられる、本格的な仕上がりに驚きました。

お菓子初心者にもおすすめ!

料理研究家ジョーさん。の「バニラアイスで黄金スイートポテト」を実際に作ってみました。

バニラアイスをつかうことで砂糖や生クリームを量る手間がなく、混ぜるだけなので簡単・時短になります。
ササっと作れるので急に食べたくなったときにもいいですね。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking