2022.07.30

食べる

【企業公式】ロングセラーな"酢飯の素"「すしのこ」できゅうりの浅漬け作ってみた!ちょっ速&旨甘酸っぱ~

突然ですが「すしのこ」ってご存じですか?温ったかご飯に混ぜるだけで酢飯が作れるスグレ調味料です。50年以上前からあるので懐かし~という方も多いかも。製造元のタマノイ酢(株)によると「実は酢飯を作る以外にも、いろんなアレンジができるんですよ」とのこと。そこで、数ある公式レシピの中でも最速級「きゅうりの浅漬け」を作ってみました。え、きゅうりを切って混ぜるだけ!?本当にそれだけ…!?

【飲むお酢】夏バテ編集部員が「黒糖バナナ黒酢」作ってみた!すごっ、割らなくても飲みやす~い【企業公式】

長年愛されてきた「すしのこ」がこちら!



これが粉末すし酢「すしのこ」です。パッケージがレトロ感満載でかわいいですね~。それもそのはず、1963年に発売されて以来、デザインはほとんど変わっていないそうです。

中身はお酢の香りが漂う真っ白の粉末。なんとすしのこは、世界で初めてお酢の粉末化に成功した商品だそう。酢飯を簡単に作れる調味料として、多くの家庭で愛用されてきたロングセラー製品なのです。

そして、このたび、すしのこの製造元であるタマノイ酢から「すしのこを使ったアレンジ料理を作ってみませんか?」との嬉しい提案が!

「えっ、すしのこって酢飯作るだけじゃないの!?」と編集部メンバーは興味しんしん。さっそくチャレンジしてみましたよ!

調理1分!?きゅうりのすしのこ浅漬け

まず教えてもらったのは、きゅうりの浅漬けです。考えてみたら、すしのこはお酢と砂糖、塩からできているので、確かにお漬物にはぴったりですよね~。



材料(作りやすい分量)
きゅうり…2本
すしのこ…大さじ2

作り方
1. きゅうりは一口大の乱切りにし、ビニール袋に入れる。



2. 1の中にすしのこを加え、手で軽く揉む。





3. 冷蔵庫で30分以上置き、味が染みたら完成。





ほどよくしんなりした浅漬けが完成しました!

一口ぽりぽり食べてみたら、甘酸っぱくて爽やかなきゅうりの風味が広がります。この甘酸っぱさ…おばあちゃんが作ってくれたきゅうりの甘酢漬けの味がする~。懐かしさに浸ってしまいます。

すしのこ浅漬け、からの~そうめんトッピングに挑戦!

ここでひらめきました…!すしのこの浅漬け、こんな使い方はどうでしょうか。



材料(2人分)
きゅうり…1本
みょうが…1個
青じそ…3枚
すしのこ…大さじ2
そうめん…3束
めんつゆ(2倍濃縮)…25ml
水…75ml

作り方

1. きゅうりとみょうがは1㎝の角切りに、青じそはざく切りにして、ビニール袋に入れる。







2. 1の中にすしのこを加え、手で軽く揉んで冷蔵庫に入れる。



3. そうめんを沸騰したお湯に入れて1分30秒茹でたら、ざるにあげて冷水にさらす。



4. 水を切ったそうめんに、希釈しためんつゆをかけて、冷蔵庫で30分以上置いた2を載せて完成。



一口啜ると、これはヤバい…一瞬で食べきっちゃうヤツ!

冷たいぶっかけそうめんに、甘酸っぱくて香ばしい野菜の浅漬けがからんで…もう夏の甲子園ベスト4入りです!!(意味不明)

今回のすしのこ浅漬け、いかがだったでしょうか?夏にぴったりの爽やかなお漬物ができるのでぜひ試してみてください♪

今後もすしのこのアレンジレシピを紹介していきますのでお楽しみに~!!

【あわせて読みたい】

【東ハト公式レシピ】「オールレーズン」が卵とミルクで“しっとりジュワ~”なスイーツに!温かいうちにどうぞ!

【企業公式レシピ】ポッカレモンで「レモン鍋」作ってみた!〆の「レモン酸辣湯麺」が自分史上最高だった件

【森永製菓公式レシピ】懐かしの味「ミルクキャラメル」で大学いもを作ってみた!ミルキーな甘さに幸せ♡

写真/石塚修平

Pick up

Related

Ranking