2022.07.08

住む

「エアコンはつけっ放しの方が電気代を節約できる」は本当か⁉︎メーカーに聞いたら…キーワードは「30分」【噂の真相】

電気料金の値上がりに怯える今年の夏。少しでも電気代を安くするため、個人的にできることは「節電」のみ! そこでポイントになるのがエアコン使用量です。スイッチを頻繁にON/OFFするとかえって電気を使うので30分くらいはつけっぱなしのほうがいい!とはNHKの『あさイチ』情報。番組では、大手空調メーカーの方がエアコンの節電方法をいろいろ紹介していました。それらを全部やってみて、どれくらい節電できるか試すことに!

【猛暑予想】エアコン待ちにならないために…今すべき!「エアコン試運転」のチェックポイントとは⁉


わたしが挑戦する節電対策は以下の4つ。どれも簡単で手間がかからず、暑さをがまんするといった無理もしなくて済むので、怠惰なわたしでも出来そうです♪

エアコンは30分くらいならつけっぱなしに!

エアコンは、スイッチをつけてまわりの温度をグッと下げる時に電気をたくさん使う家電。そのため、節電しなくちゃ! とスイッチを頻繁にON/OFFすると、むしろ電力消費に繋がるそうです。

30分くらいの外出なら、つけっぱなしにしておくほうがいいとのこと。
ただし、つけっぱなしのボーダーラインは30分。1~2時間外出する場合はしっかり電源OFFにして出かけましょう。

エアコン
 
フィルターの掃除は2週間に1回!

埃が溜まりやすいフィルターの掃除は2週間に1回が目安。フィルターが汚れていると室内の空気を十分に取り込めず、エアコンの能力が低下するとか。例えば約1年間フィルターの掃除をしないと、約25%もの電気代が余計にかかるという検証結果もあるそうです。

半年ほど掃除をしていなかったわが家のエアコンフィルター。お恥ずかしいですが、埃がびっしり! 半年でもこれだけ溜まるのですね…。
フィルターに汚れが蓄積すると電気代がかかるだけでなく、その汚れを餌にカビが繁殖し、嫌なにおいの原因になることもあるそうです。

汚れたフィルター

エアコンフィルターは中性洗剤とスポンジで洗います。手間も時間もかからないので、2週間に1回、出来そうです! 
ちなみにフィルター掃除機能付きのエアコンの場合は、その機能にお任せすれば大丈夫とのことでした。

ウォッシュグローブ

別途記事ではエアコンフィルターが簡単に洗えるおすすめの方法を紹介しているので、そちらもぜひご参照くださいね。(6月25日に配信した「【ダイソー】爆売れな「ウオッシュグローブ」で靴洗ってみた!便利すぎて“お掃除神アイテム”の仲間入り⁉」をチェックして!)


室外機のまわりは整理整頓!

室外機のまわりには荷物などを置かず、風通しをよくしておきましょう。風通しが悪いと、室外機が空気をしっかり吹き出せないなどエアコンの効率を下げ、無駄な電気代に繋がってしまう場合があるそうです。

室外機

設定温度を下げる前に「風量」&「風向き」で部屋を涼しく!

外出先から帰ってきて暑い部屋を一気に冷やしたいとき、「設定温度」を“思いっきり”低くするのではなく、「風量」「風向き」の機能を上手に使うと部屋も涼しくなるし、消費電力削減にも繋がるそうです。

冷房の設定温度を1℃高くすると消費電力が13%削減できるということなので、いつもなら設定温度を25℃にして部屋を一気に冷やすところを28℃に設定するだけで、3℃×13%=39%節電できるわけです。

「設定温度」を低く設定する代わりに行うのは、「風量」を最大、「風向き」を水平に設定すること。

リモコン

“快適かどうか”を決めるのは、「室温」ではなく「体感温度」なので、「風量を強くする」ことは、体感温度を下げる効果が期待できるそう。

また、「風向き」を水平にするのは、部屋全体をむらなく冷やすため。暖かい空気は軽いので天井近くに溜まり、冷たい空気は重いので床のほうに溜まります。風向きを「下向き」にすると、床近くの室温はどんどん下がりますが、天井付近の室温が下がるのには時間がかかる。つまり、室温にむらが出来てしまうというわけです。

「風向き」を下向きにした場合が、こちら。


下向き

一方、風向きを「水平」にすることで、天井付近から冷やされ、冷たい空気は床へと広がり、部屋全体の気温をむらなく下げられるのです。

こちらが、「風向き」を水平にした場合。


水平

これをやって涼しくならない場合は、設定温度を低くしてみるといいとのことでした。
こちらもまた別途記事でこの方法を実際に試し、詳しく紹介しているのでご参照ください。(【空調の裏ワザ】部屋を最速で涼しくする方法!いきなり設定温度を下げず「風量最大」&「風向は水平」の記事をチェック!)

以上4つの節電対策をやってみて、エアコンをよく使う7~8月の消費電力と電気代は去年と比べてどう変わるのか…!?
結果が出るのが楽しみです♪


【あわせて読みたい】

【猛暑予想】エアコン待ちにならないために…今すべき!「エアコン試運転」のチェックポイントとは⁉

【エアコン待機者】買い替えを迷ってる場合じゃない⁉半導体不足で深刻な「エアコン設置困難」を解説

【熱中症は家で4割以上って知ってた?】”巣ごもり熱中症”を防ぐためにできること!

Pick up

Related

Ranking