2021.11.09

食べる

【おひとり様飯】レンチン10分の「ハンバーグカレー」がうま過ぎた!挽き肉こねてルウも同時進行で10分!

昨年からおうちご飯の頻度がグンと増えたわが家。毎日のことなので、少しでも早く、簡単にできたら助かりますよね。で、知ってしまったヘビロテ確定なこのレシピ! テレビ番組『ホンマでっかTV』で紹介していた「ハンバーグカレー」は、イチから作って10分で完成なんです。ひき肉こねるところからで10分ですよ! ひとりランチでいただこうと、さっそく作ってみました。


ハンバーグとカレーを同時に作る



ハンバーグの材料
牛豚合いびき肉…120g
パン粉…大さじ2
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
水…大さじ1



カレーの材料
たまねぎ…1/4個
カレールウ(市販)…1かけ
おろしニンニク…少々
バター…5g
ウスターソース…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
水…120ml

事前準備
たまねぎは細く切っておく。

「タネ」と「カレーの材料」を耐熱容器に入れてチンするだけ!



1. ハンバーグの材料をボウルに入れてこね、空気を抜きながら成形する。



2. 耐熱容器にカレーの材料を入れる。



3.2にハンバーグを乗せてラップをし、600Wの電子レンジで6分加熱する。



4.取り出してカレーを軽く混ぜます。お皿にご飯を盛りカレーとハンバーグをのせたらできあがり。

ハンバーグとカレーを同時に作るなんて時間がかかりそう…と思っていましたが、そのあたりをよく考えられたレシピなので、順を追って作ってみるとあっという間にできました。
お肉が冷たいと中まで火が通りにくいことがあります。様子を見て加熱時間を調節してください。平たく成型する方が火の通りがいいです。また、レンチン後はラップをしたまま少し置いておくと、予熱でふっくらとした仕上がりになるかと思います。

今まで長時間煮込んでいたカレーはなんだったの? と思うくらい本格的な味わいでした。粗挽きハンバーグは旨みがぎゅっと詰まっていて、ジューシーで肉汁が溢れ出ます。バターを入れたことによってコクがあるカレーに仕上がっています。

小さく切ればにんじんやじゃがいももいけそうだし、チーズを入れてボリュームアップさせるのもよさそうです。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking